 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スマフォについてちょっと:WM?Android?iPhone? 

今使ってるのはsamsungのi780。安定性が高い、前面qwertyキーボードで使いやすいのだがその代償に画面が小さくて解像度もQVGA、あとキーボードの同時押しが利かないせいでゲームやるときに支障があるのが今のところ不満点。まあこれだけしか目立った不満が無くてあとは満足だから相当いいものだと思うんですが。

最近じゃiPhoneの方がツール充実してね?という感じもあって、じゃあわざわざ不安定なWM使うこともないのかもなあ、大画面いいなあとちょっと心揺らいでいます。

あとAndroid搭載機も日本で発売されそうなんですよねー、日本人でソフト作る人いるんかなぁ・・・
WMで大画面のデバイスという手もあるけど、またフリーズ地獄になったりするのかなぁ・・・

ああ、あとBlackBerryというのもあったが絶賛してる人多いけど個人的に微妙な印象しか無いんだよなぁ。PalmPreもあるか、でもまだ出てもいねえ。

自分用に主観的な利点欠点をまとめてみる。

→iPhone
○利用者多いのでツール充実、周辺機器豊富
○今なら安め
×画面キーボード使いにくそう
×Windowsで使うと制限多そう
×目立ちそう

→Android
○拡張性高そう
○iPhoneほど目立たなさそう
○トラックボール、タッチしなくてもブラウザぐらいなら動かせそう
×まだ出たばっか、国内は発売すらされてないので色々分からん
×ソフト皆無?
×マルチタッチなしの画面キーボードは使い物になるのか

→WM別機種
○慣れてる
○ツール類をそのまま使える
○WM6.5はかなりよさそう
○機種選択幅が広い
×フリーズ地獄
×大画面機種は画面キーボード使い物になるのか、スライドは個人的にNG
×そもそも変える意味がほぼ無い

まあiPhoneはもうすぐ新型が出るか出ないかって話だしAndroidも何も分からないし1年ぐらい様子見るのがいいはずなんですけどねぇ。物欲ががが。
[ 2009/06/03 20:42 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

Windows Mobile アプリ&青空文庫ブラウザ aplio 

http://www.aplio.net/

WindowsCE FAN ソフトライブラリに登録されているソフトと、青空文庫(著作権の有効期限切れで無料で読める文庫作品を集めたサイト)をブラウズできる。かなりいい感じ。


ブログのカテゴリがかなりカオスだ。もうちょっと詳細に分けたいけどめんどいー
[ 2009/06/01 20:37 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

複数PCのインストール済みaddonを同期できる Siphon 

Siphon - Sync Add-ons [beta] :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/11778

それぞれのPCにインストールしてあるアドオンのリストをオンラインで管理して、入れてないアドオンがあったら教えてくれる。入れる必要がないものはignoreのチェックを入れれば出てこなくなる。

所持PC全てでFirefox使ってるので、これはありがたい。
[ 2009/05/30 22:08 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

Enigmaデスクトップの導入方法を軽く 

サーチエンジン経由でこのBlogに来る人の約20%は 何故か Enigmaデスクトップ関連で検索している人らしいので、導入方法でも軽く書いてみる。

1. http://kaelri.deviantart.com/art/Enigma-103823591からEnigma本体をダウンロードする。(左端のDownloadリンクをクリック)

2. http://code.google.com/p/rainmeter/からRainmeterをダウンロードし、インストールする。(右端のRainmeter-0.14-32bit.exeをクリック)

3. Enigma本体のzipを解凍して、中のsetup.exeを実行する。これでEnigma関連のファイルがRainmeterのインストールフォルダに勝手にコピーされる。うまくコピーされなかったような時は、setup.exeと同じ階層にある「Enigma」フォルダをC:\Program Files\Rainmeter\Skins内にコピーすればよい。

4. Rainmeterを実行する。多分こんな画面が現れる。出ないときはタスクトレイのReinmeterのアイコンを右クリックして Configs>Enigma>Welcome>Home.ini をクリックする。

名称未設定-2


5. 水色になっている部分はクリックでき、例えばClockをクリックすれば時計が出てくる。中央の画面の水色のバーはそれぞれのアイテムを配置するための黒背景が出てくる。あとはこれらをドラッグ&ドロップで好きな場所に配置して完成。

名称未設定-1
(完成例、左端のアイコン群はRocketDockを使用。)

6. 最後にWelcome画面を右クリック>Skin Menu>Close Skinで閉じる。再編集したい場合は手順4の「出ないときは・・・」を参考に。


あと、面倒くさいけど避けては通れないであろうスキン編集のこともちょろっと

7. 先述手順5の黒背景は多分何もしないままだと画面サイズに合ってないので、これをいじります。

8. 黒背景部分を右クリックしてSkin Menu>Edit Skin...を選ぶ。

名称未設定-3


9. Skinを定義してるファイルがメモ帳で開くので、赤線部分を自分の解像度に合わせて変更する。この画像は左右の黒背景の設定ファイルを1280x1024の画面で使っている場合の例。調整しなければいけないのは縦サイズで、「(デスクトップ解像度の縦サイズ)-55」を計算した数値を入れる。

名称未設定-6


10. 同様に横バーも調整する。数値はデスクトップ解像度の横サイズ。

11. HDD残量バーのドライブレターがあってない場合は同様に編集画面を開いて、赤線部分のドライブレターを変える。

名称未設定-4


12. RSSリーダーのFeedURLを変えたい場合は、同様に編集画面を開いて、赤線部分のFeedURLとタイトルを適当に変更する。

名称未設定-5


まあ大まかに説明してみました。細かいところは色々いじって試してみるといいかもしれませんね。
[ 2009/05/24 12:53 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

RSS収集中 

そんなわけで改めて使えそうなRSSねっかなーっと探しております。

新型インフルエンザ関係の速報RSSは米政府のやつだけかと思ってたら、asahi.comで新型インフルエンザのみの奴を流してますね。
[ 2009/05/17 19:13 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

TwitterFeedでTwitterをRSSリーダ化 

twitterfeed.com : feed your blog to twitter - post RSS to twitter automatically
http://twitterfeed.com/

少し前からTwitterを利用しているのだけど、今回RSSの新着を"twitterfeed"というサービスでTwitterに流すようにしてみた。

RSSリーダーはこれまでPCでは「Sage-too」を、携帯(Windows Mobile)では「RSS Hub」を利用していたのだが、お互い既読未読を同期できなかったし、同期できるものは色々と不満が多かったのでRSSリーダーはイマイチしっくり来なかった部分があったのだけど、これならTwitterクライアントがあればどちらにも同じものが載るので、これはいいかなと。

ちなみにメインのTwitterのアカウントには流さずRSS専用の物を取ってそっちに流してますんでFollowしてる人は気にしないで大丈夫です。はい。
[ 2009/05/17 12:35 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

PCスペック 2009/08/15~ 

ブログにPCスペックを書いた事が無かったので一応書いておく。

2009/09/13 マウス、マウスパッド変更
2009/08/15 サブ機、配信機 変更
2009/08/01 ちょっと変えた 役割も変更 電源追加
2009/05/31 キャプボが抜けてたので追加

●メイン:ゲーム用
CPU : Intel Core2Duo Processor E8400 (3.0GHz)
メモリ : 4GB (システム認識3.2GB+RAMドライブ0.7GB)
HDD : Seagate製 250GB×2 (RAID0)
グラフィック : Geforce 8800GT (Inno3D I-8800GTI-H5GTCDS 88GT-InnoFAN)
サウンド : AOpen Cobra AW-850
キャプチャーボード : Monster X (ゲーム映像取込用)
マザーボード : ASUS P5K-E
ケース : 不明
電源:Scythe 超力プラグイン 850W SCPCR-850-P
OS : Windows XP Professional Service Pack 3

モニタ : iiyama ProLite E1902S
スピーカー : logicool X-140
ヘッドセット : SteelSound 5H V2
キーボード : Logicool G15S Gaming Keyboard
マウス : Razer DeathAdder
マウスパッド : Razer Goliathus Omega Speed Edition

●サブ機 (ネットブック NB-100):ネット閲覧、雑事、持ち出し用
CPU:Intel Atom N270 1.6GHz
メモリ:2GB
HDD:120GB
サウンド (USB) : SoundBlaster X-fi Go!
モニタ : Greenhouse GH-ACG173SB
OS : Windows XP Home Service Pack 3

マウス等はメインと共用

●エンコ機:配信、鯖用
CPU : AMD Athlon64 3500+
メモリ : 2GB
HDD : Western Digital製 500GB
グラフィック : Geforce8400GS (ASUS EN8400GS)
サウンド : Realtek AC97 Audio オンボード
キャプチャーボード : I-O DATA GV-MVP/RX3 (Ustream用)
キャプチャーボード : BUFFALO PC-MV31XR/PCI (ニコ生用)
マザーボード : GIGABYTE GA-K8N SLI
電源:ENERMAX MODU82+ 525W EMD525AWT
OS : Windows XP Professional Service Pack 3

[ 2009/05/16 20:12 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

Webサイトをアプリケーション化するアドオン「Prism」 

サイトをアイコン化してくれる「Prism 1.0」の新機能 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2009/05/webwebprism_10.html

これは便利だと思う。Webアプリケーションとか、ブラウザひたすら立ち上げっぱにしないといけないし、何かやろうとしたときにランチャーから起動するのか、ブラウザを開いてブックマークからか、一本化できないし、汎用性がないから殆ど使ってないんですよね。Gmailとか。

これなら使いたいときに他のアプリと同じようにランチャーから立ち上げればいい。Googleのサービス色々使ってみようかなー
あと最近流行のブラウザゲームなんかもこれで。

================

追記:使ってみた。すげえ。神。
これで起動すると完全に別のブラウザとして立ち上がるので、既存の設定を引っ張って色々面倒くさいとか無いし、自分の場合アドオンごちゃごちゃ入れてる分超軽ブラウザとしてもいける。

Ustreamとかブラウザごとクラッシュしたらひどいことになるようなページはこれで立ち上げておけば別プロセスなのでブラウザ落ちても問題ないし、間違えて閉じることも無い。
別ウインドウなのでリサイズも容易。
タスクトレイ常駐も可能。メールやチャットでは新着通知もできるらしい。

なんといってもアクセスが容易なのが素晴らしい。ちょっと何か立ち上げる手間でフラッシュゲーもニコニコ動画もGMailも見れる。

ショートカットの設定も大抵の設定はアイコン付けまで自動なので殆どワンクリで作れる。
いやーこれは便利だ。ブラウザの使い方が変わるかもしれん。

追追記:欲を言うなら、個別のブラウザで立ち上がるならその個別のブラウザごとにアドオンとかでカスタマイズまで出来たら最強だった。もうニコ動ブラウザいらんってぐらいに。(現状これで作ったWebアプリにアドオンを入れたりすることはできないっぽい。無理やり入れてみようとしたらバージョンエラー。)
[ 2009/05/14 20:08 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

生鳥&枠鳥 が便利 

ニコ生関連でもう一つ。

名称未設定-1

生鳥 | oitake blog
http://oitake.jugem.jp/?cid=33

生鳥というツールが便利そう。早い話がピアキャスのPCYPのニコ生版。チャンネルリストを
自動習得し、所属コミュの配信があれば通知してくれる。

枠鳥は枠取りの支援ブックマークレット。生鳥と同じ作者。
[ 2009/05/06 23:24 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

バッテリーエクステンダーIIを購入 

PDA工房 バッテリーエクステンダーII
http://www.pdakobo.com/review/accessories/extender.htm

単3電池4本で充電+LEDライト付きなUSB充電機器「バッテリーエクステンダーII」を購入。
[ 2009/04/26 22:07 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)
