 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

その他雑記 

名称未設定-1

AAC m4a 320kbpsで吸出しオワッタヨー アイマス厨っぷりがよく分かるCoverFlow。

このCoverFlowってやつは所有の満足感を演出していい感じですね。こういうのって重要なんだなぁ。Steamでも持ってるゲームの箱を眺められる機能とかあったらいいのに。


iPhoneはOS3.0が出ましたね、予約も開始したけど田舎じゃ発売日に入るか分かんねーとか言ってる状況だからどうなることやら。

OS3.0は色々良くなってるみたいで。というか結構「あ、これ今まで出来なかったんだ」という項目が多い。iPhone3G発売当初はそれでスルーした気が。

特に今まで知らなかった分だとブラウザでパス保存が出来るようになったのが大きい。Supergenpassでパス生成してるのでモバイルだとパス生成が面倒くさすぎてこの機能が必須。WMだとコレ基準でブラウザ選ぶのだけどそれだと現状Operaしかないっていう。

もし搭載されてなかったら別にパス管理用のソフトでも入れるか、と思ってたけどよかったよかった。


我慢できずに保護ケースだけ買った。眺めてニヤニヤしてます。きもいですね。
wktkとまんねええ、あと1週間も我慢できるかな。
[ 2009/06/19 00:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

鏡音リン・レンカバーアルバム「Prism」 買ってみた 

Image_00125_resize.jpg

収録曲リストをチラっと見て、「ココロ」が収録と聞いて飛びつかざるを得なかった。

亜美真美の声や、鏡音リンレンの声の下田麻美さん(声優さんの呼称って困るなあ、あんまりファンでないからあだ名もどうかと思うしさん付けもおかしいよなあといつも思う)が鏡音リンレンで製作された名曲をカバー。「ココロ」「炉心融解」「リンリンシグナル」等。新曲「Prism」(作曲シグナルP)も。

鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」 - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/i/azB002647UJM


聞いてみた感想。やっぱボカロ曲は人間が歌う設計になってないのでピッチを変えることで対応してるのだけど、これが原曲を知ってるとかなり違和感を感じて微妙だった。まあ元のまま歌うのは絶対キツイ、「炉心融解」とか絶対無理だから仕方ないけど。

逆にピッチが変わってないと思う「ライバル」とか「リンリンシグナル」等はかなり良かったと思った。いい意味でガラッと印象が変わって「ああー人間が歌うとこうなるのかー」と原曲よりいい感じを受けました。

「Prism」「イタズラムスメ」もかなり好き。あと「Daybreak」は一応原曲聞いたけどこんな曲だったっけ?なんか伴奏がすっごいゴージャスで格好よくなってる気が。
[ 2009/06/18 23:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

DJMAX : bossさん 

DJMax@090618_222003.jpg

いつの間にか出現してた。誰ができるんだこんなの!

音ゲーは全て一人で完結するからマルチのFPSより気軽にやれるし、シングルのFPSほど寿命が短くないんですよね。そのおかげで忙しいときでも一日必ず1時間ぐらいはやってる。

でもDJMAXはSteamでもXfireでもプレイ時間計測されないんだよなあ、多分何十時間もやってると思うんだけど。まあどれぐらいやってるか分かんないけど今Lv69になってるぐらいやってます。


ギター、マイクにも対応! プレイ動画つき『DJ Hero』プレビュー - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/191/19119.html

これ面白そう。Guiter HeroはDemoやってハマったけどギターコントローラーがでかいし慣れてないし恥ずかしいし第一売ってないしなのでスルーなんですが、これはコントローラー置けるし日本で売られたら是非やりたいな、360が塩漬け状態だし。
[ 2009/06/18 23:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

非コミュ指数テストをやってみた 

socioarc | 非コミュ指数テスト
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi

※全ての設問にちゃんと真面目に答えた結果です
名称未設定-2
非コミュ指数: 95(レベル3/重度非コミュ/無関心型)

右とwwwwww下がwwwwwMAXwwwwwですよwwwww
うはwwww俺wwww社会のゴミwwwwww死んだほうがいいwwwwwフッヒwwwww
これはwwwwひどいwwww死のうwwwwwwもうだめだwwwwww

そういえばこれ以前一回やって大体同じグラフが出てきて同じ事考えたぞ・・・
[ 2009/05/31 19:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

アイマスライブの公式ニコ生まとめ 

Ustreamでミラーやってました。30人ぐらい見ててびびった。お越しくださった方ありがとうございました。途中ミスって戻る押したりしてマジごめんなさい。

たまたま「アイマス ニコ生ミラー」でググると関係ないワードに引っかかって一番上に来てしまうんですねこのブログ。

一応録画もありますんでどうぞ http://www.ustream.tv/recorded/1580859

ニコマスの今北産業に大体まとめられてるけど一応自分もまとめ


開始まではアイマスSPの販促ムービーをひたすらループ。

19:55ごろ
来場者数10000達成

20:00ごろ
運営あいさつ 「本日の運営コメントは運営零号Pでお送りします」

3分後ぐらい
「会場の切り替えのタイミングは20:15~20:30ぐらいを目安に」

「ugoki」「動きがありました!報告いたします。」「動きがありましたら、ご連絡いたします」
焦らしプレイ。

しばらくずっと販促ムービー。「会場との時間調整でもうしばらくお待ちください」

20:10ごろ
運営からのアンケート「アイドルマスターをやったことがありますか?」
一番多かったのが「どちらもやったことない」 34.0%
次いで「どちらもやったことがある」 26.8%、「無印L4Uのみ」 22.9%、「SPのみ」 16.2%
「ちなみに零号Pのお気に入りは高槻やよいです♪」

20:20ごろ
「会場の映像は20:30~20:40ごろを目安にお願いします」
「会場はすごい沢山のPで埋め尽くされております。運営は10時入りしたのですが、数百人の行列ができてました。」

「会場にいても見てる映像はみなさんと一緒で、音もヘッドホンです。」

20:30過ぎごろ
「もう少々で動きがあります。」

「ここで会場でも初公開となるアイドルマスターDS(ディアリースターズ)の映像をご覧いただきます。」
初公開のアイマスDSの販促ムービーが流れ始める。アイマスDSのテーマソング「HELLO」をBGMに新主人公の3人の紹介、3人が765のアイドルと会話する画面が写るDSが写っている。フルボイス。
ファミ通で情報が出てたっぽいけど今回は876(バンナム)プロの3人がトップアイドルを目指すアドベンチャーになるらしい。

もう一回流れ始める。ここで間違えてマウスのサイドボタンを誤爆 しばらく映像が途切れる

戻るとライブ会場の映像。すごいフリフリの服を着た10人が写っている。
左からチアキング、神、ニゴさん、ミンゴス、えりりん、アッキー、ぬーぬー、はらみー、平田さん、じゅりきちさん
えりりんから876プロの新キャラと新曲の紹介。

ガミP登場。湧き上がるヘンタイコール。「ヘンタイじゃない!」
アイマスDSの詳しい説明。「トップアイドルアドベンチャー」「アイドルの女の子の気持ちを知るにはアイドルに自分がなるしかない」「自己プロデュース」
運営:「皆さんがアイドルを目指します」
ガミP:「765プロメインの続編も鋭意製作中」「DSは2ndvisionの第1弾」「876プロを宜しくお願いします」一同「よろしくおねがいしまーす」

アッキー「麻美さんはどのアイドルが好みなんですか?」
ミンゴス「どれか選ぶのはすっごい難しいんですけど(目を輝かせながら)」「動画編集が趣味の絵里ちゃん」

愛役 戸松さん、絵里役 花澤さん登場、新曲「HELLO」を歌う

涼役 三瓶さんのビデオコメント

ここで一旦追い出される

戻ると最後に出演者の一言と、「THE iDOLM@STER」を全員で歌う

終了

大体こんな感じでした。
ゲーム自体の情報はよそのが詳しいのでそちらで。
[ 2009/05/30 23:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

30日(土)20時からアイマスライブ生放送 

だそうで。今更ですが。

5/30 アイマスからの重大発表を生放送‐ニコニコニュース
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/05/003093.html

DS版確定なのかな。それ関係の発表なんでしょうか。


関係ないけど、日曜からやってたmp3変換作業が昨日ようやく終わった。今回はVOCALOID関係でアイマスリミックスとかも後日やりたい。

ぶっちゃけ変換しなきゃいけないの面倒くさいんだけど、何かもっといい方法ないんですかねぇ。

ニコ動直とか、動画で持つのは他の音楽と一元管理できないのと、家ではサブPCだとスペックきつい、携帯で見るとしたらやっぱ変換必須になるし容量きつい。やっぱmp3+jpgで持つのが変換の手間以外は問題が少なくてベストなのかなあというのが今の状況。

ゆうゆPとささくれ氏が特に好きすぎてやばい。あと炉心融解なんかも始めて聴いたけどやばい。なんか音楽聴くのが好きになってきた。自己紹介用の「趣味」に音楽鑑賞とか書いちゃうレベル。

なんかもうMitterもボカロ1色になってしまったしまるでボカロ民みたいだ、自分からせっせと曲探しに行ったりしないしそんなことないと思うんだがなぁ。
[ 2009/05/27 21:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

楽天が個人情報をDL販売 

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/

要は、楽天を使えば簡単にネットショップが作れて、その時の取引に使った個人情報は楽天上で管理すればいいものを、メアド含む個人情報をDLできてしまう。しかもその時カネを取る、つまりDL販売している、って認識で合ってるだろうか。

この前ちょっとした不満があって色々書いたんですが・・・ごらんの有様だよ!
[ 2009/05/27 21:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ボカロ曲垂れ流しWebラジオ Vocaloid.fm 

日曜夜の嫌な感じを紛らわすために音楽系のニコニコ動画をmp3に変換してる。
今日はVocaloid系の曲を主にやっているんだが、その中でふと「ボカロは著作権そんなにうるさくなさそうだから垂れ流しWebラジとか普通にあるかなー」と思ったらやっぱりあった。

VOCALOID.FM :: labs.m2hq.net

http://labs.m2hq.net/vocaloid_fm/

これはかなりいいんじゃないでしょうかね。今度移動中とかに聞いてみよう。
[ 2009/05/24 21:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ大百科より:BMS作者の一覧 

BMS作者の一覧とは (ビーエムエスサクシャノイチランとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/bms%E4%BD%9C%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

生まれて初めてやった音ゲーは小5ぐらいのときのBMSで、(本格的にはまったのは中学生ぐらいになってやらされたDDRだけど)、それぐらい昔からBMS知ってる人間の一人ではあるんですが、上記URL見ると最近はボカロ作ってる人とか多いみたいですね。

ボカロのbaker氏もBMS作家だったのか!ボカロのゆうゆPにささくれ氏にSHIKI氏に、あとアイマスだけどツナマヨPに、ニコニコ音楽界隈でファンになってる人ってBMSやってた人ばっかやーん、と驚いた。
[ 2009/05/24 20:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

新インフル 東京上陸 

えらいこっちゃえらいこっちゃ

新型インフル 東京都内で初めて感染確認 | 日テレNEWS24

http://www.news24.jp/135777.html

えらいこっちゃえらいこっちゃ
九州も時間の問題ですね。マスクがヤフオクで高騰してるとかこわいわー

追記:ヤフオクでマスクを検索
これはwwwwwwひどいwwwwww
[ 2009/05/20 21:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
