 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロデューサーメモ 

アイマスの自分の攻略方針とか。全部自分の主観というか自分はこうしてるぞーって奴なので
攻略記事ではありません。

自分用メモだし読みたい物好きな人は一応続きを読むからどうぞ。
・F→Eランク   必要ファン数:10k IUのCPULv:2~3 目標Lv4~5

最初なので簡単。Lv4~5ぐらいまで上げて3枠20kを受けてIUへ。
3枠20kは多分CPULv3前後ぐらいだったと思う。Lv3だと厳しいかも 4あれば大丈夫。

・E→Dランク   必要ファン数:90k IUのCPULv:2~4 目標Lv5~6

3枠20kを5回。あるいは2枠30kを3回。Fランクで5まで上げてるなら苦労はしないはず。
とにかくここまではなるべく短い週数で切り抜けるのが良い。
DランクとCランクが一番厳しいところなのでそこに突入するまでにどれだけ多く余裕を
確保できるかが重要。

・D→Cランク   必要ファン数:200k IUのCPULv:5~6 目標Lv10

ここからE,Fランク専用オーディションが受けられなくなる。
それによって受けられるオーディションのうち一番簡単な20k3枠でもCPULvが6~8と
途端にレベルが跳ね上がってしまい、いきなりここから難しくなる。
ここに来た状態では普通Lv6ぐらいなのでそこからいきなりオーディション受けに行くと
最悪のパターンだと悪徳付けられて一切オーディションに勝てなくなり詰んでしまう。
また余裕を残さずDランクに来てレッスンを行ったとしても10週ではファン数確保まで
間に合わずゲームオーバーになってしまう。
そこで、EFランクの間に確保した余裕が重要になる。ここで確保した余裕を使ってLv10、
敏腕込みで12~13ぐらいになるよう一気に上げてしまう。こうすれば2枠50kオデ(CPULvは大体9~13)にも勝てるようになりファンの安定確保が可能になるし、テンションが下がったり
悪徳が付いてしまってもなんとか3枠20kを合格して回復できるラインである。
この後のCランクはファン数集めが厳しい事も考えるとここで50k以上のオデを安定して合格
できるようにしないと終わる。なのでここからBランクになるまでは敏腕記者を積極的に使うべき。
特にDランクの間は記者無しだとオデに行かないぐらいでもいい。

・C→Bランク   必要ファン数:400k IUのCPULv:6~8 目標Lv:12

Cランクはファン数集めが鬼。40万人のファンを集めなければならない。50kのオーディション
8回分である。Dランクで余裕を持ち越せているならいいのだが、そうでなければLONGTIME(1枠100k)やライバルオデ、約束ボーナスを使って余裕を作る。これらはLv11~12程度では合格が安定しないのだが、余裕が無いので1種の賭けである。余裕があるならこれらは受けないほうが無難。まあ約束ぐらいならいいけど。この後は余裕なので躊躇せずここまで溜めてた思い出をどんどん使ってもいい。
とにかくここは10週のみだと相当厳しい、1、2回不合格になったら終わりかも。
これは全般に渡って言えることだけど、とにかくオデに落ちない。落ちる要素があるならそもそも受けない。例えば敏腕あり、思い出2つ使って落ちたとすると敏腕確保で1コマ、思い出確保に2~4コマ、テンション回復に3コマ、さらに若干のステータス減少もあるので平気で2、3週分ぐらい飛んでしまう。
さらにテンション回復の為に楽なオデ受け行って落ちてスパイラルにはまったら最悪詰むので、やはりオデに落ちないほうがいいと思う。

・B→Aランク   必要ファン数:300k IUのCPULv:8~10 目標Lv:14

ここまで来たらあとはエンディングまで一直線。必要ファン数はCランクより減っているし特オデを
受ける必要もなし。レベルはC、Dランクの頃より大分上がっているはずだからファン集めに苦労することはまず無いと思う。得点稼ぎの為に特オデを受けに行ったりしてもいいかもしれない。

・Aランク→IU本選  必要ファン数:0 IUのCPULv:9~13、15、16 目標Lv:16カンスト

あとはIUを受けて終わりである。ここまで順調に来れていたら63週まで使わなくてもステータスカンスト、思い出沢山で挑めるはず。落ちたら一発ゲームオーバーなので万全すぎるぐらい万全で行きましょう。


以下全般に渡ってのポイントとか

・レッスンは終盤になるほど(というかひねりが強くなるほど)効率が上がる。ゲージの上昇率が上がる。Eランクの間にDランクのファン必要分を集めてDランクを飛び級するとかも考えたけどそこまで切り詰めてもリスクばっかりだからなぁ

・敏腕は手に入りやすくなったが100%いつでも手に入るわけではないことを覚えておく。とくに雑誌取材は悪徳が付くこともまれにある。

・チャンスコミュでパーフェクト出すと思い出10個ウマー

・ライバルオデはメールに断り続けると云々書いてるが特にペナなどは無いはず。自分はあんまり受けてません。10万2枠だが実際は1枠だし1位独占されるから逆に難しい。

・休みはどうしてもスパイラルを脱出できなくなったときの最後の手段。

・曲の変更時期について
最初の曲変更は3週。変更後9週経過から減衰発生。

3週から13週:Fランク
13~23:E
23~33:D
33~43:C
43~53:B
53~63:A

23~43の間に減衰しないのが望ましい。序盤より終盤に固めるべきだが最後の最後に減衰しないほうがいい。(クリア週数にもよる)

12週均等
1曲目: 3週~15週(3週減衰)
2曲目:15週~27週(3週減衰)
3曲目:27週~39週(3週減衰)
4曲目:39週~51週(3週減衰)
5曲目:51週~63週(58週から最大3週減衰)

11週均等
1曲目: 3週~14週(2週減衰)
2曲目:14週~25週(2週減衰)
3曲目:25週~36週(2週減衰)
4曲目:36週~47週(2週減衰)
5曲目:47週~63週(58週から最大5週減衰)

序盤、終盤寄せ (序盤寄り)
1曲目: 3週~17週(5週減衰)
2曲目:17週~26週(減衰なし)
3曲目:26週~35週(減衰なし)
4曲目:35週~47週(3週減衰)
5曲目:47週~63週(58週から最大5週減衰)

序盤、終盤寄せ (終盤寄り)
1曲目: 3週~15週(3週減衰)
2曲目:15週~24週(減衰なし)
3曲目:24週~33週(減衰なし)
4曲目:33週~46週(4週減衰)
5曲目:46週~63週(57週から最大6週減衰)

54週以内にクリア前提
1曲目: 3週~16週(4週減衰)
2曲目:16週~25週(減衰なし)
3曲目:25週~34週(減衰なし)
4曲目:34週~45週(2週減衰)
5曲目:45週~63週(54週から最大9週減衰)

[ 2009/03/10 21:24 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lambda491.blog5.fc2.com/tb.php/90-4c11837b


