 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

osu! マルチ 

某応援団ゲームのクローン、osu!っていうフリーゲームがあります。
http://osu.ppy.sh/

おそらく個人が勝手に作ったものなんですが、その割りに
・インターネットランキング標準実装(ゲーム中も常に表示される)
・曲ごとにスコアやプレイ回数、国別、全国ランキングが記録される。
・プレイ中の人間とのチャット、プロフィールやランキングを見る機能、他人のプレイをリアルタイム観戦
・譜面のダウンロードから導入までがワンクリックで可能。譜面更新時はブラウザ起動すら無しで更新可能。公式ページに公開された譜面がリスト化されてるので探す手間も少ない。
・プレイの累積スコアでやりこみ度記録(所轄レベル)あり。実績あり。

と、どこかのネトゲを余裕で上回るぐらいのソフトの完成度と充実っぷりが魅力です。
そんなosuなんですが、対戦、協力プレイにも対応してるので昨日ちょっとやってみましたが、これまたすごい。

無題
↑マルチプレイヤー ロビー画面

まず今回は協力プレイをやったんですが、一つの譜面を順番に交代でプレイする形式です。これは今までなかったなーという感じで、なかなか面白い。難点は自分の番の時のノーツ色がグレーとかだと異常に分かりにくいっていう点かなぁ

また、シングルですらこの充実っぷりなのでマルチもいろいろ痒いところに手が届くようになってます
・ネトゲでよくあるロビー部屋方式、ポートの開放などは必要なし
・ちゃんとパス付き部屋も作れる
・持ってない譜面が選ばれたときはダウンロード先が表示されてすぐダウンロード、ワンクリで準備できる。

すごいですよねー、個人の作ったフリーウェアなのにネトゲー並のリソースが必要なシステムにしててかつ不足な部分や不満がほぼ無いというのは素晴らしい。

DJMAXとか一時期ハマってたんですが曲ごとスコア記録とかプレイ回数とかネットランキングちゃんとやってくれたりとか協力プレイがあったら面白かったのに。
こういう個人じゃなくて会社が運営してるネトゲとかだと多くの人が不満に思ってるようなことでもまず修正されないしね。実に痒いところに手が届かない。
今出てるPC版DJMAXはそういうとこOKなのだろうか?
[ 2009/02/08 14:32 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lambda491.blog5.fc2.com/tb.php/24-bf471a30


