 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone準備週間 

もうずいぶん前に決心したけど・・・
iPhone3GS買います。必ず買います。

予約はこの休みに近所の量販店を片っ端から10件ぐらい回ったところ、1件だけ入荷が確定しているところがあったのでそこで予約の手続きはしてきた。他は軒並み「入荷の目処すら不明」だった。

というわけで準備だ。とりあえず保護ケースの検討と、音楽周りをiTunesに移行している。

保護ケースは
・(当然だけど)本体の保護。落としたときに故障しないほどの保護は求めない。
・ストラップを取り付け可能にする
・パッと見が変わるようなデザイン。いかにもiPhoneらしいのは目立ちそうで嫌なので

という条件で探し回ってて、今のところ
http://macperfect.com/SHOP/SW-CAP-NEO-B.html

http://www.aisance.jp/strap.html
の二つでいくのが第1候補かなぁ。

パッと見を変えるという意味では前面もガードが欲しかったのだけど、どうも画面まで被るやつは縞が出たり気泡が乗ったりするらしいので自分の中ではNGとなった。


iTunesはiPhoneの音楽だけじゃなくアプリ等の全ての同期に必要となるらしいので音楽関係はもうiTunes一本で管理することにした。

まずm4aとmp3しか扱えないのでCDを全変換しなおしている。手持ちのCDは全部oggでエンコしてるんだよねー。

ogg→wav→m4aとしてもいいけど当然音質が低下するしタグが途中で消えるので手間の意味でもCD吸出しのほうがいいだろうと思って吸出し直し。


使ってみた感想としてはMediaMonkeyと比べればやはり保存するつもりは無いがちょっとプレイリストを作ったり、タグ情報の管理の部分でちょっと不便かな、と思った。おまけに同じアルバムが分裂したりしてバグが多い。

ただ例えばファイルの保存形態とか、色々選べない分そこのところは言わなくても勝手にやってくれるから速いし、慣れてない人にはこっちの方がいいんだろうね。

以前のWMでやってた頃は、アルバム画像のリサイズ、名前付け、タグ振り、相当手動でやってたが新環境ならかなり手間が減りそうで期待はしている。

それに他にもプラスに思えるのは「グループ」機能。MediaMonkeyにもあったのかもしれないけど気が付かなかった。要はニコ動みたいなタグ付けで、共通のタグを持つファイルを一発でプレイリストにできたりする。

nebo blog: 「グループ」活用してる?

http://nebo.seesaa.net/article/59506880.html

まあなんだかんだ言って導入必須なんで使うんですけどね。住めば都なんでしょう、多分。

[ 2009/06/14 20:16 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lambda491.blog5.fc2.com/tb.php/200-62b22156


