 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリーエクステンダーIIを購入 

PDA工房 バッテリーエクステンダーII
http://www.pdakobo.com/review/accessories/extender.htm

単3電池4本で充電+LEDライト付きなUSB充電機器「バッテリーエクステンダーII」を購入。

前々からスマートフォンを愛用していて、便利な分何でもスマフォでやろうとするんですが、
その分バッテリー切れが致命傷となるわけです。
で電池残量が心もとないときは予備バッテリーや外部充電機器をバッグなりポーチなりに
入れとくわけで、自分も単3電池2本を使うものを買って持ってました。

ちなみに出力端子はUSB一択。これはFOMA/Softbankの携帯充電用端子のものでは汎用性
がないから。USBなら充電用のケーブルを一緒に持ち歩けばBTヘッドセットとかPSPとかその他
比較的何でも充電できます。
それで、こういう奴は大きく分けて専用の電池を内蔵してるタイプと単3電池とか汎用的なものを
刺して使えるタイプと2種類あるんですが、

電池内臓タイプは
  • 比較的サイズが小さい
  • USB出力のものが比較的どこでも売ってる
  • 大きいものは汎用電池タイプより大容量
  • 内部の電池の寿命がきたらそれまで
  • 電源を確保できない場所で電池が尽きたり、充電を忘れるとアウト
汎用電池タイプは
  • サイズが大きめになる
  • USB出力のものはあんまり田舎とかだと売ってない
  • 電池を取り替えられるので電池の寿命を気にしなくていいし、
    電源を確保できなくても電池を買えればいつでもすぐ充電できる。
という感じに思ってるんですが一番最後が大きいと思うので自分は単3電池で充電できる奴を
使ってます。

ですが、今使ってるやつは色々と問題ありな一品で
  • 電圧が不安定なのか、充電中にケーブルが抜き差しされてるかのような状態になって
    デバイスが起きてしまう。
  • 電池が異常発熱する
  • 上二つが原因なのか、電池容量が足りないのか、殆ど充電されない。
といった感じで、電圧が安定していて電池4本を使うものが欲しかったんです。

実は太陽電池のやつだったら充電する手間が無くていいなって思って検討したんですが、
充電条件が厳しすぎたのと電池容量とサイズが厳しそうだったのでやめました。

サイズはリンク先の写真で分かると思いますが電池4本入るのでまあまあの大きさ。
動作は今のところ問題なし。(エネループ4本。昇圧回路なし)
電圧が低いと誤作動する機器用に昇圧回路で電圧を安定させられるような仕様になってるらしい
のですが、この昇圧回路を動作させるのに別途付属のコネクタを刺さなきゃならないのが少し
不便。

他にUSBを出力を各種DC端子に変換するアダプタ、とそれをストラップホールに下げるシリコンの
ヒモみたいなのがついてる。

USBの端子部分はコネクタになっていて引き出すことが出来る。コネクタの干渉を気にしなくてよい
ので非常にこれはいい。

それと、LEDライトとしても使うことが出来るのがまたいい。輝度も十分で実用に耐える。

といった感じでこれはかなり役立ちそうです。
[ 2009/04/26 22:07 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lambda491.blog5.fc2.com/tb.php/153-3c2ad490


