 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Glasshouse : フリーの一人称視点重力パズル 

無題

Glasshouse | Rocktopus Games

http://www.rocktopusgames.com/

以前書いた重力パズルゲーム「GlassHouse」をやってみた。

無題_

無題__

無題___

まず、FPSゲーマーにはおなじみValveから「Portal」っていうパズルゲームが出てるんですが、
モロそれの影響を受けてるなぁ、という感じ。見た感じもApature Science社の実験チャンバーを
思い起こさせる薄暗くて殺風景な部屋だし、やることもキューブやスイッチを動かして仕掛けを
解いたり、即死エリアの足場をジャンプしていったりで大体似たような感じ。

それで、このゲームがポータルと違って特徴的なところは、ポータルを作れる代わりにオブジェクト
を押して飛ばしたり、吸い寄せたりすることが出来るところでしょうか。重力銃のような感じ。
でも重力銃は磁石みたいな感じで、ある程度まで吸い寄せたらカチッとくっつく感じだけれど、
GlassHouseの重力銃はイメージとしては扇風機で風を当てて飛ばしたり、掃除機で吸うような
感じ。ちょっと感覚が違って扱いが難しくなってます。

そんな扇風機銃で、箱を吸い寄せて足場を作ったり、遠くに飛ばして仕掛けを動かしたり、といった
感じで全30ステージぐらい?だろうかを攻略できればクリアというゲームですね。フリーなんで最初
に書いたURLからダウンロードして遊べます。

自分はネタ元のPortalはプレイ済みだったので目新しさも特に無かったけど、そんなゲーム知らない
って人は多分楽しめると思うし、やった人でもそれなりに面白いと思います。特に激ムズというワケ
でもなく、サックリ終わるので暇つぶし程度に気楽にやるのがいいと思います。
(自分は一時間足らずぐらいでクリアできました。)
あと、グラフィックなんですがこれ多分自作の3Dエンジンだと思うんですけど、その割にはバンプ
マップとかガラスのデコボコとか自作にしては頑張ってるなあとちょっと思った。

一応全編英語なので、英語わかんねーよって人の為に操作方法とか基本的なこととか書いときます


●操作 (キー設定とかはありません):

・マウス移動  視点移動
・左クリック   (銃を手に入れてから)物体を吸い寄せる
・右クリック   (銃を手に入れてから)物体を吹き飛ばす

・w,a,s,d     前後左右に移動
・e        スイッチを押す
・Ctrl       押してる間しゃがむ
・スペース   ジャンプ


●基本的なこと

・エレベータからスタート、次のエレベータがゴール
・緑の池とかかなり高いところから落ちたら死ぬ(画面が白くなって面の最初から)
・緑の箱を台座にのせると、台座から伸びてる線が緑になって、線の先にあるものが動いたりする
・逆に箱をどければ元に戻る
・箱が台座に乗ったり落ちたりしたら音が鳴る
・緑の箱は落としたり無くしたりしても復活する
・リフトのレールには多分乗れない
・緑の箱や黄色のマークが付いた箱は動かせる
・ある程度の大きさまでなら左クリック押しっぱなしで持ち歩ける

[ 2009/04/21 18:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

Rabbit,Run

クリアできました?
コレ、全部で何面あるんでしょう??
[ 2009/05/05 15:24 ] [ 編集 ]

Re: Rabbit,Run

確か足場が落ちていく面でしたっけ、あそこが一番難しかったかも。
箱を取るときにギリギリまで離れて取るのと、箱が乗りにくいので置くように
するとうまくいくかもしれません。
そこを過ぎたらたしか残り5面かそこらぐらいだったと思います。
[ 2009/05/05 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lambda491.blog5.fc2.com/tb.php/147-db39cefe


