スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Steamについて 

steam.jpg

Valve系のゲームを起動するために必要なツールSteam。
これにはSteam外のゲームを起動できるように好きなプログラムを登録して実行するランチャー機能があるのだけど、このランチャーからゲームやプログラムを起動すると、↑の画像のようにどのプログラムが起動されたかフレンドに通知するらしいですよ。

ぬわー、知らんかった!
以前フレンド内で「~~はDJMAX Trilogyをプレイしています」と出て
「あれ、DJMAXってSteam対応したの?」とか話になった事があったけど、こういう事だったのか。

つまり、Steamのランチャに登録すれば絶対Steam配信されないようなゲームでもSteam対応みたいな通知を出せるんですね。しかも名前好きに変えられるからなんでもあり。

でも、これは面白いかも。信憑性は0ですが対応ゲームしか通知できないXfireより面白いかもしれない。
という訳で、ゲームのショートカットを詰めてるフォルダをあらかたSteamに登録してみたけど、
パスに2バイト文字が含まれてると起動できない、exe以外登録できないと根本的問題アリ。
実用的ではないですが、もっとSteamCommunityの通知機能を使いたいんじゃーみたいな人はランチャー使ってみてはどうでしょうか。

(画像を取るためにフレンドに20度ぐらいこのポップアップを出すことになってごめんなさい!)

それと、SteamCommunityの告知がRSS配信されるようになったみたいです。これでSteamにログオンして無くても告知を見れますね。
[ 2009/02/04 23:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lambda491.blog5.fc2.com/tb.php/14-2ae0f5e4


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。