 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

picasaで携帯のメールから画像をアップロード 

元々はTwitterで画像をちょっと出したいようなときに、ブラウザを開くまでもなく
手軽にアップロードできるようなのを探してたんですが、現在はGoogleがやってる
PicasaというオンラインアルバムのWebサービスで可能なようなので、ちょっと
紹介してみる。

Picasa ウェブ アルバム
http://picasaweb.google.com/home



Picasaには、メールに画像を添付して送ると、その画像を自動でアップロードしてくれる
機能がある。その機能を使うには

1. ログインしてPicasaにアクセス (Googleのアカウントが必要)

2. 右上の方の設定をクリック
名称未設定-4

3. 真ん中ぐらいにある「メールで写真をアップロード」の項のチェックを入れて、
  「秘密の言葉を入力」に適当な単語を入れる。これは写真の送り先になる
  メールアドレスに関係する。分かりやすいものでよい。

4. このメールアドレスを携帯のアドレス帳にでも登録しておく。

5. 最上段か最下段の「設定を保存」ボタンを押して閉じる。

6. 後はさっきのメールアドレスに画像を添付して送るだけで画像がうpされる。
  うpする画像を特定のアルバム(画像を仕分けるフォルダ)に入れたい場合は
 件名にアルバム名を入れる。空欄なら「ドロップボックス」アルバムになる。
  ちなみにアルバム毎に画像を公開にしたり、プライベートに設定できる。

20090407190353.jpg

名称未設定-2
この通り。

このpicasaは上にも書いたとおりネット上に写真をアップして管理するオンラインアルバムである。
携帯で撮った写真をオンラインで管理すると、

・メモリの残容量を気にしなくてよい (でもpicasaは最大1GBなのでSDカードのがいいか)
・携帯の紛失、故障などによるデータの損失が起こらない
・公開、共有が容易

というメリットもある。自分は撮った写真はこれからこっちで管理しようと思う。
欠点は若干閲覧に手間がかかってしまうことか。
一応モバイル用に最適化したページがあるので大抵は見れないこともないと思う。

20090407191314.jpg


まあここまで書いといて何なのですが、写真なんて滅多に撮らないんですよねぇー
[ 2009/04/07 20:33 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lambda491.blog5.fc2.com/tb.php/133-3e963f56


