 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PC周りを改装工事中 

・ゲームPC→変更なし

・全く使ってなかったネットブック→サブPC(ネット閲覧、雑事用)
現在のサブPCの用途ならネットブックでもいけるし、もし万が一外に持ち歩くことになったら特に設定を移したりしないでもそのまま家の環境を再現できるっていう利点があるし。

・サブPC→エンコ、配信専用PC
前からエンコ用PCが一台ほしかった。

つーわけで配信またしばらくしません。
PlanetSideがカムバックキャンペーンで自分は無料でできるのでちょっと配信でやって反応を見てみたい。つーか前やってたときは一緒にワイワイやれる人がいなくてあんまり面白くなかったので多分今回も・・・。
[ 2009/07/29 22:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

一組のキーボード&マウスで複数PCを操作する「Input Director」が神すぎる 

2台PCを持ってて、机の上にディスプレイ2つ置くまではいいけど、マウスとキーボード二つ置いても邪魔だし意味ねえ!

ってわけで、そんな人は量販店で「PC切り替え機」とか書いて売ってるやつとか、それと同等のソフトを使って何とかするわけで。うちは某PC切り替え機を買ったものの切り替えに死ぬほど時間がかかる上にすぐ壊れたのでそれ以来ソフトウェアでやってます。タダだし。

でそんなソフトでこれまでは「W2XW」というのを使ってたんですがPC環境を色々改装してて、その中でWinXPHomeで使えないというのがネックになって来たので乗換えを検討してたんですが、「Input Director」というのがよさげだったので入れてみた。これが凄くいい。

・切り替えサクサクで安定
・通信を暗号化できる
・CtrlAltDeleteが送れる
・ロックやスクリーンセーバーを同期させられる
・遠隔で電源切れる
・特殊な設定不要で一箇所チェックつければログイン画面で動く
・2つのPC間で共有してるフォルダがあればそのフォルダ内からならファイルをPC越しにコピペできる
・クリップボード共有ももちろんあり

やっぱこういうツールは海外製に限りますなぁ
[ 2009/07/29 21:58 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

もうすぐ購入一ヶ月 

iPhone購入してもうすぐ1ヶ月。

前書いた事と一部被るけど

・マルチタスクじゃない

・PCのファイルを非常に扱いにくい。
(扱えない事も無いがUSBケーブルあるいはネットサービスを使って本体を繋がなきゃいけないので公用のPCだと問題あり、ストレージ認識できない iFunbox使えばまあいいか、所定のフォルダに入れなきゃいけない、それでようやく一部の拡張子のファイルだけ見れる、編集はテキスト画像以外はほぼ無理といった具合。)

・JBしてもシステム部分をいじるようなツールがWMに比べて少ない。(それだけ完成されているって事だけど。指定時刻にアプリを起動させて終了させるとか、マクロ自動操作とか、MortScriptとかみたいなのが欲しかったなぁ)

といった不満があって「iPhoneはパソコンだ」みたいな表記にはうーんと思うのだけれど。(まあ携帯と比べれば、ということか)

でも、

・広く認知されてるおかげでアプリ、周辺機器が広いジャンルで豊富にある。
・超高速でド安定。フリーズどころかプチフリーズもここまで一度もなし。
・常駐するようなソフトがほぼ存在しないので電池もよくもつ
・洗練されていて非常に使いやすいUI

という長所は短所が霞んで見えるほどデカくて、とても満足してます。
よりPCに近い、自由にやれるのはWMだけど、iPhoneでできない事以外はiPhoneの方がはるかに便利。
実際便利かどうかは個人の用途によると思うんですが、自分個人の感想はこんなところです。


あと生まれてこの方Windowsしか使ったこと無いので文中のPCはWindowsのことなんですが、Macもやっぱり出来る事が少ない分、特定用途に絞ればWindowsより使いやすいとかなんだろうかね?iPhoneに近いみたいな。
[ 2009/07/21 20:57 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

iPhone復元中 

某所で紫雨でJBするとGPSが遅くなる、なんて見たもんだから、あと暇だし赤雪で再JBすることにした。

実際はJBなし、紫雨、赤雪で一度ずつ試したけどそう変わらなかった。家の中だからってのもあるだろうけど1秒で点になるとかありえん。GPSの衛星なんて宇宙にあるんだから日本列島どこからでも見え方一緒だろうし、むしろ都心の方が高い建物多いから田舎の住宅街の方がGPSの検地には有利なはずなんですがね。

しかし、復元作業は相当に曲者。ソフトの干渉が発生すると途中で止まるから極力何も立ち上げずにやってほしいって話らしくって、インストーラーなんかでもこんなメッセージは出て、実際はそのままやっても大抵うまくいくんだがiPhoneの復元は常駐ソフトを立ち上げながら始めようものなら十中八九うまくいかない。

それで、極力クリーンなゲーム用PCで常駐をすべて切ってやるべきということを前回学んだのだけど、今回1度は出来たのだがもう一度リセットして復元しようと思ったら同じ状況でもダメで困ってしまった。結局復元失敗したそのままの状態でもう一度復元を試みたらたまたまうまく行ったんだが、どうも安定して成功しないので怖くてホイホイと復元することはできませんね。まあ、そもそもそんなにしょっちゅうすることじゃないんでいいんですが。

あと、DFUと復元モードって違うんですね、へぇー。画面黒くなるやつがDFUでUSBケーブルとiTunesの絵が出るやつが復元モードと。
[ 2009/07/20 17:52 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

ネット犯罪の手口を見てセキュリティ意識を高める 

サイバー犯罪者たちの告白 | TREND MICRO
http://www.trendmicro.co.jp/kokuhaku/#/top


トレンドマイクロがネット犯罪の事例をムービーで紹介。ハッカー役の人の演技が若干イタイけど、非常に参考になる。


(ハッカーって間違った言葉らしいね、実際にウィルスをばら撒いたり進入する人はクラッカーって呼ぶそうな。まあここではハッカーで。)


ウィルスへの対策をしたいとか、個人情報流出が怖いとか、セキュリティ意識を高めるには、やっぱりどうやってウィルスに感染させるかとか、どうやって進入するかに詳しくなるのが一番だと思う。一番詳しいのはやってる本人だし。実際に海外では、セキュリティの企業が優秀なハッカーを引き抜いたりする、って話を聞いたこともある。

ニュースなんかでこういう話が出てくると、大抵パソコン苦手な人向けの話になってるから抽象的過ぎて、結局よくわからないけど高いウィルス対策ソフトいれとけばいいよねっていう結論に大抵の人はなるんですよね。(で、OSクラッシュしたぐらいで訳もわからずにウィルスだウィルスだと騒いだりする)
そういう人が本当に多い。

ニュースといえば一時期のWinny騒ぎはひどかった、Winny自体はウィルスじゃねえっての。これもWinnyがどんだけアングラなものか知らずに使ってた、セキュリティ意識のかけらもない一般人が異常なまでに大勢いたっていうのがあるんじゃないかと。


上に張ったサイトはトレンドマイクロのサイトなんで「ウィルスバスター入れればすべて解決」みたいな結論になってますが、ウィルス対策ソフト入れてるからって本人の意識が足りないと安心ではないと思ってます。

情報通になるまではしなくてもいいけど、フィッシング詐欺とかウィルス入れようとする怪しいリンクに常に気をつけたり、どういうパターンで来るかちょっとは知っておくべき。じゃないとウイバス入れてても個人情報抜かれますよ、ということ。

それにウィルス対策ソフトも基本的に後手ですからね。まあほとんど一瞬後手って感じだけど。


つーわけでAdobe ReaderとFlashのアップデートしてない人はやっときましょう。

セキュリティ通信|セキュリティ関連ニュース 国内のサイト複数が改ざん~早急にDirectShowの脆弱性回避策の適用を
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=1946
[ 2009/07/13 19:57 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

iPhoneで動画をバックグラウンド再生する 

音楽PVとか動画のままiTunes入れてて、iPhoneで再生しようとしたらホームに戻ると再生止まって、ブラウザ見ながら動画の音楽聴きたいのに困るっていう問題を何とかするやり方が偶然見つかったんでメモ。

1. 再生したい動画なりプレイリストなりを普通に再生
2. ホームに戻る 再生が止まる
3. 一度ロックしてホーム2度押しして再生、あるいは音声コントロールで再生
4. ホームで動画の音声だけ流れる
5. ウマー

一度やったらiPodの画面をもう一度出すまでは普通の音楽と同じようにバックグラウンド再生できる。曲送りとかはホーム二度押しでやればおk。

ここだけクソ不便だったからこれは助かる。

つかあんまり動画で入れないよなあ普通、32GBあったらいけるかもしれんけど16GB以下だったらキツイ。自分は音楽だけで10GBある。


[ 2009/07/12 12:35 ] iPhone | TB(0) | CM(2)

imoutoid氏が死去 

imoutoidとは (イモウトイドとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/imoutoid

1ヶ月遅れでついさっき知りました。ご冥福をお祈りします。
アニソンとかのリミックスをされてた方で、BMSにも関わってなかったかな?うろ覚え・・・



自分はこの「エージェント夜を往く」のリミックスを凄く気に入って、それで知ったのですが。残念でなりません。
心不全で突然亡くなっちゃう人多いですね・・・桃邪気Pもそうじゃなかったかなぁ
[ 2009/07/11 22:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

今日のiPhone 

IMG_0057.jpg

iPhoneタグはじめました。

脇目もふれず、ただひたすらにiPhoneをいじりまくってしまってます。
JB後はいろいろツールを試してたんですが、Winterboardが更新されて3GS対応になったらしいので見た目いじりに突入しました。この結果がこれだよ!

自分としても相当いい感じでテンション上がってきた。特にロック画面。ホーム画面は壁紙とアイコンはまだ適当なんでもうちょっと何とかしたい。

ロック画面のWidget 日本語化は自力で。
http://macthemes2.net/forum/viewtopic.php?id=16794833

ホームの時計
http://macthemes2.net/forum/viewtopic.php?id=16789844&p=1

おやすみなさい。
[ 2009/07/09 23:47 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

Steam:L4DJPNコミュでの珍事 

名称未設定-1

名称未設定-2

22時ごろの出来事。右下に通知がポコポコ出てくると思ったら、誰かがL4DJPNコミュの”通知”欄でチャットをはじめたらしい。便乗して荒らしたり、「やめろ」だの「管理人の対応を待ちましょう」だのなんだのをわざわざ通知に書いたり。とってもカオスでした。とりあえず鬱陶しいのでコミュ抜けときました。
[ 2009/07/05 22:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

ブログのメインをTwitterに移そうかなーと 

Twitter(つぶやきを投稿するマイクロブログ)を利用し始めて随分経つんですが、こっちの方がよっぽどフツーのブログらしいことを書いてるし、そもそも更新がラクチンなんですね。

なんでTwitterに書く分量じゃ無い書き物をこのブログにポストして、それ以外(気になったリンクとか、軽い感想とか)はTwitterへのポストのみにしてもうこっちに二度書きみたいにはしないようにしよっかなーと。

「Twitter?ハァ?なんじゃそら?メンドクサッ」ていう人もブログ内にTwitterの投稿内容がデカデカと表示されるようにしました、何かしないと見れないみたいなことはありませんのでご安心をば。
[ 2009/07/04 19:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

iPhoneいじってた間の近況報告とか 

・まずゲーム用PCが逝きました。復旧するまでしばらく生放送もFPSも無理です。HDD読み込みエラーから始まり今はBIOSが10回中9回ぐらいは立ち上がりません。んがー。


・メインのメーラーをGmailにしてみた。これまでメインで使ってたyahooメールは鯖が重いし広告うざいし送信できないしなのでGmailに転送するだけにする。

というのはGmailのエイリアス機能がかなりよさそうだから。「aaaaaa.hogehoge@gmail.com」とか「aaaaa+rakutensenyou@gmail.com」とかやってもメールは全て「aaaaa@gmail.com」に届く。
これを使って、メールアドレスごとにアカウントを紐つけるWebサービスとかで1つのメルアドで複数アカウントを持ったり、Webサービスごとに登録するアドレスを変えればSpamの流出元の特定にも使える、というわけ。(楽天個人情報販売騒動のときはこれで分かったんですよね確か。)


・Twittelatorに衝撃を受けてWindowsのTwitterクライアントも負けじと「twhirl」というソフトにしてみた。画像をtwitpicにうpして投稿する機能とかが便利だが、画像サムネイル機能が無い分負けている。
あと、スクロールが滑らかに動かないので重く感じる。それ以外はかなりいいですよ。


・次はニコ動を変換してiPhoneに詰め込んでみようか、と画策中。またニコマスにはまったりして。ちなみに32GBを買ったのですがまだ20GB以上空いてます。
[ 2009/07/01 21:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

iPhoneを使ってみた 

Image_00129.jpg
CapsuleNeoのケース、aiSanceのストラップを付けて、elecomの安物スピーカードックに乗せてます。

ご無沙汰しまくってます。

26日から4連休だったので、iPhone3GSをゲットしていじり倒してました。
環境構築も落ち着いてきたので、WindowsMobileから乗り換えてみて色々思った事を書こうと思います。

[ 2009/07/01 20:47 ] iPhone | TB(0) | CM(0)
