 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPhone 3GS ゲットしました 

Image_00127.jpg

kitaaaaaaaaa!!!
[ 2009/06/26 13:01 ] iPhone | TB(0) | CM(0)

日曜の夜だし雑記を 

iPhoneは発売当日入荷、不法な頭金なしのお店で予約できました。いやぁよかったよかった。田舎だから逆に入荷がないなんてのが怖かったんですが。
最初に予約したところは頭金3000円よこすかWホワイト加入しろや、って具合でした、本当にあるんですね。おお、こわいこわい。

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか? - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090620_atamakin/

日本はSimロック有りがデフォだから、例えばiPhone欲しかったらソフバンの言いなりになるしかないんですよね。こんな悪どいことやってても。
そもそも日本の携帯業者はどこも詐欺まがいのことやってるイメージがあってどうにも嫌い。この体質何とかならんのかねえ、まあ大多数の日本人はパケ死しようが、ややこしい料金形態だろうが、意味も無い制限だらけの携帯使ってようが、絵文字とかカメラの画素とかオサイフケータイとかのおまけばっかりの宣伝を鵜呑みにして、それで満足してるんだからいつまでたってもこのままなんだろうね。こんなんだからガラパゴスなんて言われてるんですよ。はぁ。


Wolfenstein3Dはじめました。1面のボス倒したらバグって進めません。むー移植エンジンのバグなのかー?


30時間切りの実績のためGTA4の2周目をなんとなくやってます。重い重い重い。


America's Armyもちょろっとやった。米軍は血税でゲーム作ってうちらに無料配布してくれる神。
グラフィックはUE3で綺麗な割りに軽そうだったけどフリーズが多くて不安定な印象。今回訓練は受けなくてもマルチいけるっぽい。Coopはあるの?ないの?どうなの?


Twitterはこのブログに書くことの下書きという感じに、とにかく思ったことをその時にそのまま書くようにしてるんですが、最近Twitterに書くだけで満足してる分も多いんで「更新おせーよはげ」ってな方はTwitterで自分をFollowすればいいと思いますよ!
[ 2009/06/21 22:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

Return to Castle Wolfenstein SinglePlayer 打開しました 

無題

ニコ生でやってたけど枠取りしてると片手間にやるとかとても無理なので、ちびちび進めてたらクリアしちゃいました。

ニコ生でも話したんですが、PCのFPSデビューはWolfenstein : Enemy Territory (無料プレイ可能なマルチプレイヤー専用FPS)だったんで、このRtcwはW:ETの前作品ということで、前々からやりたかった思い入れのあるゲームなんですね。


2001年発売と結構昔に出たゲームなんですが、最近のゲームにはありえない難しさですね。こんなにクイックセーブとクイックロード使いまくったシングルFPSは物凄く久々でああーFPS攻略してるわーという感じを思い出して懐かしく感じました。

ゲーム自体はステルス要素が強めの戦略性のあるFPSで、ミッションによっては警報が鳴ったら即終了とかもありました。その分まともに戦うとあっさり削られてしまうのでそういう意味でも難易度を増してるのですが、逆にこういう色々考えながらじりじり進めていくゲームの方が好きですね。

操作感は元がQuake3エンジンなだけあってスポーツ系FPS寄り。バニーホップやストレイフジャンプも普通に可能。これは人によってはどうかと思うところだと思うんですが、自分はW:ETで慣れた非常に手になじむ操作感で実にプレイが楽しかったですね。直前にやったArea51の操作感が微妙だったのもある。

設定は一応2次大戦ものなんですが、「オカルト研究で死体から究極の兵士を作ろうとするナチスの陰謀を打ち砕く」みたいな感じの話なんで硬派な戦争ものを期待してると肩透かしくらいます。というかFPSにはストーリーなんて無くても楽しければよし!ガトリングガンとか電撃銃とか当時ありえない武器も出てきて面白かった。

「最近ヌルいFPSばっかだなー」という昔気質のFPSゲーマーさんで、このゲームをスルーしてる人がいたら、是非プレイをオススメしたいゲームですね。


書いてから気が付いたけどこれ前に書いたのと殆ど内容同じじゃねーか!
[ 2009/06/19 19:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

その他雑記 

名称未設定-1

AAC m4a 320kbpsで吸出しオワッタヨー アイマス厨っぷりがよく分かるCoverFlow。

このCoverFlowってやつは所有の満足感を演出していい感じですね。こういうのって重要なんだなぁ。Steamでも持ってるゲームの箱を眺められる機能とかあったらいいのに。


iPhoneはOS3.0が出ましたね、予約も開始したけど田舎じゃ発売日に入るか分かんねーとか言ってる状況だからどうなることやら。

OS3.0は色々良くなってるみたいで。というか結構「あ、これ今まで出来なかったんだ」という項目が多い。iPhone3G発売当初はそれでスルーした気が。

特に今まで知らなかった分だとブラウザでパス保存が出来るようになったのが大きい。Supergenpassでパス生成してるのでモバイルだとパス生成が面倒くさすぎてこの機能が必須。WMだとコレ基準でブラウザ選ぶのだけどそれだと現状Operaしかないっていう。

もし搭載されてなかったら別にパス管理用のソフトでも入れるか、と思ってたけどよかったよかった。


我慢できずに保護ケースだけ買った。眺めてニヤニヤしてます。きもいですね。
wktkとまんねええ、あと1週間も我慢できるかな。
[ 2009/06/19 00:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

鏡音リン・レンカバーアルバム「Prism」 買ってみた 

Image_00125_resize.jpg

収録曲リストをチラっと見て、「ココロ」が収録と聞いて飛びつかざるを得なかった。

亜美真美の声や、鏡音リンレンの声の下田麻美さん(声優さんの呼称って困るなあ、あんまりファンでないからあだ名もどうかと思うしさん付けもおかしいよなあといつも思う)が鏡音リンレンで製作された名曲をカバー。「ココロ」「炉心融解」「リンリンシグナル」等。新曲「Prism」(作曲シグナルP)も。

鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」 - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/i/azB002647UJM


聞いてみた感想。やっぱボカロ曲は人間が歌う設計になってないのでピッチを変えることで対応してるのだけど、これが原曲を知ってるとかなり違和感を感じて微妙だった。まあ元のまま歌うのは絶対キツイ、「炉心融解」とか絶対無理だから仕方ないけど。

逆にピッチが変わってないと思う「ライバル」とか「リンリンシグナル」等はかなり良かったと思った。いい意味でガラッと印象が変わって「ああー人間が歌うとこうなるのかー」と原曲よりいい感じを受けました。

「Prism」「イタズラムスメ」もかなり好き。あと「Daybreak」は一応原曲聞いたけどこんな曲だったっけ?なんか伴奏がすっごいゴージャスで格好よくなってる気が。
[ 2009/06/18 23:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

DJMAX : bossさん 

DJMax@090618_222003.jpg

いつの間にか出現してた。誰ができるんだこんなの!

音ゲーは全て一人で完結するからマルチのFPSより気軽にやれるし、シングルのFPSほど寿命が短くないんですよね。そのおかげで忙しいときでも一日必ず1時間ぐらいはやってる。

でもDJMAXはSteamでもXfireでもプレイ時間計測されないんだよなあ、多分何十時間もやってると思うんだけど。まあどれぐらいやってるか分かんないけど今Lv69になってるぐらいやってます。


ギター、マイクにも対応! プレイ動画つき『DJ Hero』プレビュー - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/191/19119.html

これ面白そう。Guiter HeroはDemoやってハマったけどギターコントローラーがでかいし慣れてないし恥ずかしいし第一売ってないしなのでスルーなんですが、これはコントローラー置けるし日本で売られたら是非やりたいな、360が塩漬け状態だし。
[ 2009/06/18 23:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

iPhone準備週間 

もうずいぶん前に決心したけど・・・
iPhone3GS買います。必ず買います。

予約はこの休みに近所の量販店を片っ端から10件ぐらい回ったところ、1件だけ入荷が確定しているところがあったのでそこで予約の手続きはしてきた。他は軒並み「入荷の目処すら不明」だった。

というわけで準備だ。とりあえず保護ケースの検討と、音楽周りをiTunesに移行している。

保護ケースは
・(当然だけど)本体の保護。落としたときに故障しないほどの保護は求めない。
・ストラップを取り付け可能にする
・パッと見が変わるようなデザイン。いかにもiPhoneらしいのは目立ちそうで嫌なので

という条件で探し回ってて、今のところ
http://macperfect.com/SHOP/SW-CAP-NEO-B.html

http://www.aisance.jp/strap.html
の二つでいくのが第1候補かなぁ。

パッと見を変えるという意味では前面もガードが欲しかったのだけど、どうも画面まで被るやつは縞が出たり気泡が乗ったりするらしいので自分の中ではNGとなった。


iTunesはiPhoneの音楽だけじゃなくアプリ等の全ての同期に必要となるらしいので音楽関係はもうiTunes一本で管理することにした。

まずm4aとmp3しか扱えないのでCDを全変換しなおしている。手持ちのCDは全部oggでエンコしてるんだよねー。

ogg→wav→m4aとしてもいいけど当然音質が低下するしタグが途中で消えるので手間の意味でもCD吸出しのほうがいいだろうと思って吸出し直し。


使ってみた感想としてはMediaMonkeyと比べればやはり保存するつもりは無いがちょっとプレイリストを作ったり、タグ情報の管理の部分でちょっと不便かな、と思った。おまけに同じアルバムが分裂したりしてバグが多い。

ただ例えばファイルの保存形態とか、色々選べない分そこのところは言わなくても勝手にやってくれるから速いし、慣れてない人にはこっちの方がいいんだろうね。

以前のWMでやってた頃は、アルバム画像のリサイズ、名前付け、タグ振り、相当手動でやってたが新環境ならかなり手間が減りそうで期待はしている。

それに他にもプラスに思えるのは「グループ」機能。MediaMonkeyにもあったのかもしれないけど気が付かなかった。要はニコ動みたいなタグ付けで、共通のタグを持つファイルを一発でプレイリストにできたりする。

nebo blog: 「グループ」活用してる?

http://nebo.seesaa.net/article/59506880.html

まあなんだかんだ言って導入必須なんで使うんですけどね。住めば都なんでしょう、多分。

[ 2009/06/14 20:16 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

マイクロソフトのスティーブ・バルマー氏 

1986年、Windows1.0をスティーブ・バルマーはこうやって宣伝して売りまくった - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090610_balmer_sells_windows/



なんというテンションの高さ、何故かジャパネットたかたが頭に浮かんだ。
しっかしWindows3.0すら実物見たこと無いのに1.0なんてよくこんな綺麗な画質で残ってたな、1986年とか俺の誕生年じゃねえか・・・

と思いきや・・・



今でも大して変わってなかったっていう。
[ 2009/06/12 18:16 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

iPhone3G S 発表 

名称未設定-2

速報: iPhone 3G S 発表、国内は6月26日発売
http://japanese.engadget.com/2009/06/08/iphone-3gs/


朝起きてすぐ
「やっぱり発表来たか、ふーん、まあ日本はキャリア様が威張ってるからまず出ないし。良くてもどうせ何年先とかなんでしょ。ツマンネ・・・」
「第2候補のAndroidもこの先どうなるか分からないしまあ関係ない話だろ・・・」



昼ごろ
「ウソ、日本26日発売だと・・・早すぎだろ、もうすぐじゃねーか・・・」
「ま、まあまだ様子見るつもりだったし!関係ないな、ていうか買わないんだから・・・多分・・・」



夕方
「キャリアはソフトバンク、今WMで使えてるからSIM戻せば最悪前の環境でもいけるな・・・
専用SIM?らしい
「見た目が全く同じってことは、iPhone3G用のケースとか周辺機器とかそのまま使えるんだよな、成る程・・・」
値段も手ごろだしおまけに26日は休みときた・・・これは・・・」
値段はそうでもなかった 支払い方式のカラクリだった




「まだだだ、まだだあわわわ、慌てるような時間じゃ・・・」

いやマジでどうしよっかなー・・・・
Androidいいかもしれないけどさ、他のスマフォ並に足回りが充実するのって数年かかるよねぇ・・・
[ 2009/06/09 20:12 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

寿司ゲー sushi go round 「寿司ゴーランド」 

Sushi Go Round - ミニクリップゲーム
http://www.miniclip.com/games/sushi-go-round/jp/

きっかけはGameSparkのこの記事

E3 09: ニンテンドーに“寿司ゲー”襲来『Sushi Academy』&『Sushi Go Round』 - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/190/19081.html

お客から注文を受けて寿司を作るフラッシュゲーム。
どうせ海外から見たヘンテコ日本のゲームでしょとか思ってたら、シンプルながら意外と面白かった。

ゲームのルールは客が注文する寿司の具材を簀巻きに載せて寿司を作成、出来た寿司をコンベアに流して客の下へ。食べ終わると客が帰るがその後皿を片付けないとその席に新しく客が入ってこない。また寿司の具材は都度電話で注文しなくてはならない。これを繰り返して営業時間終了までに一日のノルマを達成できればステージクリア。全7ステージでステージが進むたびに作れる寿司の種類が増えていき難しくなる。

やってることはシンプルながら、いかにテキパキこなせるかが攻略の鍵。特に終盤はかなり忙しくなります。

ただ寿司屋に来ておにぎり注文する客はどうかと思います。
[ 2009/06/07 18:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Rtcw購入&プレイ開始 

無題

他に候補も無いのでSteamでポチっちゃいました。
懐かしすぎてFPSの元祖ってことぐらいしか知らない「Wolfenstein3D」とその拡張パック「Spear of Distiny」と3本セットでたったの$19.99。Steamすげええええ。パッケで売ってたら危うく6000円ぐらい出して買ってるところだった。

ダウンロード待ちの間にWolfenstein3Dの方で遊んでたら、ブルースクリーンになってその際ファイルが破損。それに気が付かず1時間ぐらい謎のエラーに右往左往するハメになりました。

ゲームの方は、前の記事に書いたとおり新作の予習もあるんだけど、それ以前にEnemy Territoryをやった頃からこのゲームをプレイしたかったってのもあったので今回ようやくプレイできてちょっと感激しております。

まず操作感が非常に自分好みというか、ET時代からやり慣れてるのでやってて楽しいですね。Area51はかなり違和感がある操作感だっただけに、やっぱり操作感って重要なんだなと。

ゲームのバランスとしてはステルスメインで難易度は結構高めかも。序盤から体力の低いまま何度か死んだりしながら進んだり、初見殺しの即死トラップがあったり、最近のゲームには少ないのでむしろ新鮮な感じも。

ニコニコ生放送で流しながらやってるんで、進行ペースは遅いですが面白いのでどんどんやっていこうかと思ってます。

========================================

Wolfenstein3Dのほうもちょこっと。元々DOSのゲームなんで「SteamはWindowsでしか動かんのにどうすんのよ?」と思ってたら、ちゃんとDOSのエミュレータが同梱されててSteamのメニューから選ぶだけでとりあえず問題なく遊べます。

こちらのサイトを参考にWindows移植版のエンジンを入れるともっと快適に遊ぶことが出来ますね。

id Super Packの古いゲームをどうにかする
http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/idspdounika.html

DOS時代のゲームの動作については、PCゲーム道場のDuke Nukemの解説ページに詳しい解説がありました。
Wolfenstein3DはSteamで買ったままプレイすると2番のDOSBOXを使う方法、移植エンジンは3番ってことですね。
[ 2009/06/06 19:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Area51 クリア 

先日紹介したArea51を全クリした。プレイ時間は難易度ノーマルで多分6~7時間ぐらいだったかなあ。

雑魚敵を大量に出すエイリアンが超厄介だったのと、バグでジャンプが発動しないジャンプアクションの箇所以外は特に難しくは無くボスも初見打開でサクサクと進めた。

タダだしサクッと終わるんで軽い気持ちでやってみたらいいんじゃないんですかね?

ただこれが$29.99とかだったらガッカリするのも分かるかも。

次にやりたいゲームが今特に無い。8月に発売予定されてるWolfensteinは是非やってみたいのでそれまでにまだ未プレイのRtcwをやりたいけど、まだ1ヶ月あるし。

次はGametap辺りに手を出してみようかな・・・またタダゲか。
[ 2009/06/05 18:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ブラウザから相手に直接ファイル送信する「FilesOverMiles」 

P2Pでファイル共有できるWebサービス「FilesOverMiles」 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2009/06/webfilesovermiles.html

FilesOverMiles: Easily send large files directly between computers for free
http://www.filesovermiles.com/

送る側
1. 送りたいファイルを選ぶ
2. アップロードはされず、専用のURLが表示されるのでそれを相手に教える
3. 相手がURLを開くと、ファイルが相手に送信される

受ける側
1. 相手にURLを教えてもらう
2. URLを開くと相手からファイルが送信されてくる

といった具合でブラウザから直接相手にファイルを送信できるWebサービス。
1ファイルの制限はメモリの容量の限り可能、直接送信らしいのでサーバーの帯域に影響されないなど、色々メリットがありますね。これは何か使い道がありそう。
[ 2009/06/03 22:21 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

スマフォについてちょっと:WM?Android?iPhone? 

今使ってるのはsamsungのi780。安定性が高い、前面qwertyキーボードで使いやすいのだがその代償に画面が小さくて解像度もQVGA、あとキーボードの同時押しが利かないせいでゲームやるときに支障があるのが今のところ不満点。まあこれだけしか目立った不満が無くてあとは満足だから相当いいものだと思うんですが。

最近じゃiPhoneの方がツール充実してね?という感じもあって、じゃあわざわざ不安定なWM使うこともないのかもなあ、大画面いいなあとちょっと心揺らいでいます。

あとAndroid搭載機も日本で発売されそうなんですよねー、日本人でソフト作る人いるんかなぁ・・・
WMで大画面のデバイスという手もあるけど、またフリーズ地獄になったりするのかなぁ・・・

ああ、あとBlackBerryというのもあったが絶賛してる人多いけど個人的に微妙な印象しか無いんだよなぁ。PalmPreもあるか、でもまだ出てもいねえ。

自分用に主観的な利点欠点をまとめてみる。

→iPhone
○利用者多いのでツール充実、周辺機器豊富
○今なら安め
×画面キーボード使いにくそう
×Windowsで使うと制限多そう
×目立ちそう

→Android
○拡張性高そう
○iPhoneほど目立たなさそう
○トラックボール、タッチしなくてもブラウザぐらいなら動かせそう
×まだ出たばっか、国内は発売すらされてないので色々分からん
×ソフト皆無?
×マルチタッチなしの画面キーボードは使い物になるのか

→WM別機種
○慣れてる
○ツール類をそのまま使える
○WM6.5はかなりよさそう
○機種選択幅が広い
×フリーズ地獄
×大画面機種は画面キーボード使い物になるのか、スライドは個人的にNG
×そもそも変える意味がほぼ無い

まあiPhoneはもうすぐ新型が出るか出ないかって話だしAndroidも何も分からないし1年ぐらい様子見るのがいいはずなんですけどねぇ。物欲ががが。
[ 2009/06/03 20:42 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

Windows Mobile アプリ&青空文庫ブラウザ aplio 

http://www.aplio.net/

WindowsCE FAN ソフトライブラリに登録されているソフトと、青空文庫(著作権の有効期限切れで無料で読める文庫作品を集めたサイト)をブラウズできる。かなりいい感じ。


ブログのカテゴリがかなりカオスだ。もうちょっと詳細に分けたいけどめんどいー
[ 2009/06/01 20:37 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

全方位シューティングでCoop exception conflict 

exception conflict
http://i-saint.skr.jp/exception_conflict/

ニコ生でやってる人がいた。これは面白そうだ。一緒にやる人いたらやりたいかも。

他にもDeathmatch、チームに別れて最深部のコアを破壊するその名も「team fortress」モードもあり。
[ 2009/06/01 00:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
