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2009年のゲームを振り返る 

2009年にやったゲームを軽く一覧にしてどんな感じだったか振り返る。
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[ 2009/12/31 17:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Wolfensteinをクリアしました 

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オカルトナチスの野望を打ち砕くSF系FPS、Wolfensteinを購入、クリアしました。以前やったReturn to castle Wolfensteinの続編です。ここしばらくFPS含めゲーム熱も収まり気味だったのですが久々に濃密ないいFPSをプレイした、という感じでとても満足です。

ただコンソールに合わせて難易度調整をしてるのかPCでやるとやや物足りない感じのFPSが最近多くて、Wolfensteinもやや難易度低めという感じです。終盤はなかなかやり応えを感じるようになったので良かったですが。難易度は最高のUber、アイテム収集は全部いかないまでも極力探す、という感じでプレイ時間は実質13時間ほど。値段の割りに短いと損してる気分になる、って人もいるかも。自分はこれぐらいの長さのほうが途中でダレなくていいと思ってます。

以下思ったことを箇条書き。
  • 初期武器でも特性を理解してればそれなりに強い。強化するともっと強い。能力使って万能戦士に。(Mireはどんな状況でも役立つ、ShieldあればMG怖くない、Empowerは強化して壁抜きで一方的に攻撃)といった具合にどんどん隙が無くなっていく。
  • と思ってたら終盤は油断してると超大量の兵士が出てきたりボスキャラクラスが同時にいっぱいとかが多くて結構苦戦しました。能力にしてもShieldでいくかMireでいくかとか考えるプレイになった。やっぱこうでなくっちゃ。
  • 青龍氏のレビューにも書かれてましたけど四六時中Veil使いっぱなので緑一色ゲーになって残念。これはスプリンターセルシリーズやってる時も常時ナイトビジョンで同じこと思った。
  • あと一度Gold探しに執着し始めるとなかなかシューティング部分に気が行かなくなってしまう。ここもちょっと残念。
  • 武器の強化にGoldが必要。はじめから特定武器に絞ると終盤やや余って普段使わないのをちょろっと投資、無計画にやると足りない、ってぐらいかなぁ。リプレイが楽しくなりそう。
  • 自分はKar、MP43、最後のロケラン、VeilとEmpowerに絞って上げまくりました。貧乏性。
  • やはりGoreとか含めて撃ってる感覚とかがいい感じで、ああFPSしてるな、って気分にすごいなる。ここがWolfensteinのいい部分だと思う。
  • あと所々盛り上がるべきところでちゃんと弾薬がモリモリ置いてあってボスが出てくるっていうお約束の流れがある辺りが素晴らしい。あと新しいオモチャが出てきたらちゃんとそれを活かせるような展開になってる辺りとか。
  • 自由度はまあ武器の改造とか進行可能なミッションが2、3出てきてどれやってもいいよ、っていう程度。GTA的な感じ。
  • ストーリーや会話、Intelなど含めると意外と文章量が多い。でも全く理解していなくても所々のTipsとObjectiveさえ判ればクリアできる。
  • Rtcwは基本単独ばっかだったけどWolfensteinは結構レジスタンスの仲間と一緒に戦う場面が多い。個人的にはHL2みたいだと思う。
  • マルチはまだ未プレイ。あんまり良くないとか・・・どんな風に良くないか一度確かめなくてはと思うんですがねぇ。
[ 2009/11/08 03:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ゲーマー向け複合メッセンジャー「Raptr」 

Steamとかで出る「~~をプレイしています」の通知みたいなのをTwitterで出せるようなの無いかなーとつぶやいたら駄目クマ氏に教えてもらいました。ありがとう!

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Raptr: What are you playing?

http://raptr.com/

ゲーマー向けのマルチインスタントメッセンジャーサービス「Raptr」。類似品に自分も以前から愛用していた「Xfire」なんかがありますが、このRaptrは他のIM系を愛用している人も乗り換えたくなるような機能が満載となっております。

  • ICQ、AIM、Yahooチャット、Googleトーク、Xfire、MSNメッセとの互換性あり。同時にログイン可能。Xfireからプレイ時間のデータを引き継ぎ可。
  • PC (ブラウザゲー、Flashゲー含む)、Xbox360、PSN (PSPとPS3?)、Wiiのゲームに対応。実績達成の状況、プレイ中のゲーム、プレイ時間などをプロフィールに表示したり通知したりできる。
  • Twitter、facebookに実績やプレイ中通知などを自動でPostできる。Postする文のテンプレートは編集可能。
  • 日本語もたぶん使えるっぽい
  • 他SNS的な機能がいろいろ

Xfireと比較するとIn-Game系の機能は無いものの、コンシューマ機や実績関連にも対応している、一部Xfire非対応ゲームに対応(DJMAXなど)、乗り換えてしまってもXfireにログインはできるというのは魅力だと思います。

というわけで自分はXfireから乗り換えてしまいました。左のメニューにRaptrのWidgetを追加しています。

それと、すごい個人的なことなんですが不景気なので会社から出向を言い渡され来週から名古屋で過ごすことになりました。ひょえー生まれて初めての一人暮らしだあ死ぬんじゃねえかな。
[ 2009/10/13 21:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Planetsideやってます 

核-CORE-Planetside
http://www5b.biglobe.ne.jp/~dds250/ps/

最大400人で、3つの勢力に分かれての大規模戦闘、24時間リアルタイムで変わる戦況など、MMOならではの要素面白いMMOFPSのPlanetsideってのをやってます。2~3年前ぐらいに一時期やってたんですが現在以前やってた人は8/25まで無料でやれるんでそれを利用してプレイしています。

それ以外の人も14日無料でプレイできるので、一緒に遊んでくれる人絶賛募集中です。
鯖:Gemini 軍:TR(赤) プレイヤー名:Lambda491 でプレイしてます。気軽にtellどうぞ。
[ 2009/08/04 23:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Steam:L4DJPNコミュでの珍事 

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22時ごろの出来事。右下に通知がポコポコ出てくると思ったら、誰かがL4DJPNコミュの”通知”欄でチャットをはじめたらしい。便乗して荒らしたり、「やめろ」だの「管理人の対応を待ちましょう」だのなんだのをわざわざ通知に書いたり。とってもカオスでした。とりあえず鬱陶しいのでコミュ抜けときました。
[ 2009/07/05 22:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

Return to Castle Wolfenstein SinglePlayer 打開しました 

無題

ニコ生でやってたけど枠取りしてると片手間にやるとかとても無理なので、ちびちび進めてたらクリアしちゃいました。

ニコ生でも話したんですが、PCのFPSデビューはWolfenstein : Enemy Territory (無料プレイ可能なマルチプレイヤー専用FPS)だったんで、このRtcwはW:ETの前作品ということで、前々からやりたかった思い入れのあるゲームなんですね。


2001年発売と結構昔に出たゲームなんですが、最近のゲームにはありえない難しさですね。こんなにクイックセーブとクイックロード使いまくったシングルFPSは物凄く久々でああーFPS攻略してるわーという感じを思い出して懐かしく感じました。

ゲーム自体はステルス要素が強めの戦略性のあるFPSで、ミッションによっては警報が鳴ったら即終了とかもありました。その分まともに戦うとあっさり削られてしまうのでそういう意味でも難易度を増してるのですが、逆にこういう色々考えながらじりじり進めていくゲームの方が好きですね。

操作感は元がQuake3エンジンなだけあってスポーツ系FPS寄り。バニーホップやストレイフジャンプも普通に可能。これは人によってはどうかと思うところだと思うんですが、自分はW:ETで慣れた非常に手になじむ操作感で実にプレイが楽しかったですね。直前にやったArea51の操作感が微妙だったのもある。

設定は一応2次大戦ものなんですが、「オカルト研究で死体から究極の兵士を作ろうとするナチスの陰謀を打ち砕く」みたいな感じの話なんで硬派な戦争ものを期待してると肩透かしくらいます。というかFPSにはストーリーなんて無くても楽しければよし!ガトリングガンとか電撃銃とか当時ありえない武器も出てきて面白かった。

「最近ヌルいFPSばっかだなー」という昔気質のFPSゲーマーさんで、このゲームをスルーしてる人がいたら、是非プレイをオススメしたいゲームですね。


書いてから気が付いたけどこれ前に書いたのと殆ど内容同じじゃねーか!
[ 2009/06/19 19:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

寿司ゲー sushi go round 「寿司ゴーランド」 

Sushi Go Round - ミニクリップゲーム
http://www.miniclip.com/games/sushi-go-round/jp/

きっかけはGameSparkのこの記事

E3 09: ニンテンドーに“寿司ゲー”襲来『Sushi Academy』&『Sushi Go Round』 - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/190/19081.html

お客から注文を受けて寿司を作るフラッシュゲーム。
どうせ海外から見たヘンテコ日本のゲームでしょとか思ってたら、シンプルながら意外と面白かった。

ゲームのルールは客が注文する寿司の具材を簀巻きに載せて寿司を作成、出来た寿司をコンベアに流して客の下へ。食べ終わると客が帰るがその後皿を片付けないとその席に新しく客が入ってこない。また寿司の具材は都度電話で注文しなくてはならない。これを繰り返して営業時間終了までに一日のノルマを達成できればステージクリア。全7ステージでステージが進むたびに作れる寿司の種類が増えていき難しくなる。

やってることはシンプルながら、いかにテキパキこなせるかが攻略の鍵。特に終盤はかなり忙しくなります。

ただ寿司屋に来ておにぎり注文する客はどうかと思います。
[ 2009/06/07 18:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Rtcw購入&プレイ開始 

無題

他に候補も無いのでSteamでポチっちゃいました。
懐かしすぎてFPSの元祖ってことぐらいしか知らない「Wolfenstein3D」とその拡張パック「Spear of Distiny」と3本セットでたったの$19.99。Steamすげええええ。パッケで売ってたら危うく6000円ぐらい出して買ってるところだった。

ダウンロード待ちの間にWolfenstein3Dの方で遊んでたら、ブルースクリーンになってその際ファイルが破損。それに気が付かず1時間ぐらい謎のエラーに右往左往するハメになりました。

ゲームの方は、前の記事に書いたとおり新作の予習もあるんだけど、それ以前にEnemy Territoryをやった頃からこのゲームをプレイしたかったってのもあったので今回ようやくプレイできてちょっと感激しております。

まず操作感が非常に自分好みというか、ET時代からやり慣れてるのでやってて楽しいですね。Area51はかなり違和感がある操作感だっただけに、やっぱり操作感って重要なんだなと。

ゲームのバランスとしてはステルスメインで難易度は結構高めかも。序盤から体力の低いまま何度か死んだりしながら進んだり、初見殺しの即死トラップがあったり、最近のゲームには少ないのでむしろ新鮮な感じも。

ニコニコ生放送で流しながらやってるんで、進行ペースは遅いですが面白いのでどんどんやっていこうかと思ってます。

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Wolfenstein3Dのほうもちょこっと。元々DOSのゲームなんで「SteamはWindowsでしか動かんのにどうすんのよ?」と思ってたら、ちゃんとDOSのエミュレータが同梱されててSteamのメニューから選ぶだけでとりあえず問題なく遊べます。

こちらのサイトを参考にWindows移植版のエンジンを入れるともっと快適に遊ぶことが出来ますね。

id Super Packの古いゲームをどうにかする
http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/idspdounika.html

DOS時代のゲームの動作については、PCゲーム道場のDuke Nukemの解説ページに詳しい解説がありました。
Wolfenstein3DはSteamで買ったままプレイすると2番のDOSBOXを使う方法、移植エンジンは3番ってことですね。
[ 2009/06/06 19:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

Area51 クリア 

先日紹介したArea51を全クリした。プレイ時間は難易度ノーマルで多分6~7時間ぐらいだったかなあ。

雑魚敵を大量に出すエイリアンが超厄介だったのと、バグでジャンプが発動しないジャンプアクションの箇所以外は特に難しくは無くボスも初見打開でサクサクと進めた。

タダだしサクッと終わるんで軽い気持ちでやってみたらいいんじゃないんですかね?

ただこれが$29.99とかだったらガッカリするのも分かるかも。

次にやりたいゲームが今特に無い。8月に発売予定されてるWolfensteinは是非やってみたいのでそれまでにまだ未プレイのRtcwをやりたいけど、まだ1ヶ月あるし。

次はGametap辺りに手を出してみようかな・・・またタダゲか。
[ 2009/06/05 18:33 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

全方位シューティングでCoop exception conflict 

exception conflict
http://i-saint.skr.jp/exception_conflict/

ニコ生でやってる人がいた。これは面白そうだ。一緒にやる人いたらやりたいかも。

他にもDeathmatch、チームに別れて最深部のコアを破壊するその名も「team fortress」モードもあり。
[ 2009/06/01 00:31 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
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