 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Razer Deathadder & Razer Goliathus Speed 購入 

Blog本体の更新はもはや瀕死状態という感じですが。

IMG_0217.jpg

IMG_0216.jpg

Ikariを使い始めて5ヶ月、手首をつけたままマウスを引ける距離が短すぎるという不満が浮かんできてついに浮気してしまう運びとなりました。
(というか旅行に行ったときにふらっと電気屋寄ったらRazer製品置いててさらにそれに詳しい店員がめっちゃオススメしてきて「うわ流石ちょっと本州寄りにきただけでこの差かよ」とか思ったからやや衝動買い気味だったかもしれない)

Razer社製、やや高めで評判のよいマウス「Razer Deathadder」と、滑りと止まりが両立してるらしいマウスパッド「Razer Goliathus Speed Edition」を購入しました。軽く感想とかこんな感じだったよ的なのを。

Deathadder
  • LEDかっこいい。普通青だけどたまたまMAC対応版しかなかったので白色。
  • 無難な形で無難な持ちやすさ。IE3風味らしい。
  • クリックが軽い、誤爆がち
  • ホイールとホイールボタンはまあそこそこ軽めぐらい?ダーマのも同じ店で触ったけどあれは超硬かった。
  • 評判どおりサイドボタンが超押しやすい。素晴らしすぎ。このマウスなら奥のサイドボタンも使いこなせる。
  • 光学式だが赤外線LEDなのでまぶしくない。地味だけどよい。携帯のカメラ等で撮るとうおまぶしってなる。
  • ドライバ側ですべてのボタン(ホイール上下含)の割り当て、CPI、ポーリングレート、LEDのオンオフ、センシ(Windows側センシ、マウス独立センシ、X方向Y方向個別センシ、加速)を切り替え可能
  • 設定は5種類保存しておいて底ボタンで切り替えできるけど切り替えるたび再認識するような形になるのでこれは使わないだろう
  • 直線補正ありのドライバとなしのドライバがある。
  • Ikariと比べてちょい重い?気がする
  • 側面がツルツルなのが皆不満みたいだけど今のところ気にならない。手の甲には汗かくけど指先はそうでもないからあんまり滑らない気がする。

Goliathus
  • かなり滑る。ちゃんと止まる。
  • corepadと比べてちゃんと止まってるのがわかる。
  • 店頭で触ったときはスペースの関係上Contorolの上にこれを敷いて試したからなのか、買う前より沈み込みが少なくて若干止まりにくく感じた。ということは下に布とか敷いて意図的に沈みを大きくすれば・・・
  • ゴム臭い。これは個人的に結構マイナス。Qckはそんなに臭くないのにな。
  • サイズはハイセンシだし安かったので一番小さいサイズ。大きめでもよかった。というか一番大きいやつは厚くてよいらしい。

色々書いたけどかなりいい感じです。なんというか鉄板だしね。もうこれで固まるかも。
[ 2009/09/10 22:37 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

PC改造にハマり中 

なにがきっかけでこうなってしまったのか、ここ数日毎日分解してる。静音化が主な目的。
最近購入したPCパーツ。やや暴走気味に買ってるのが分かる。今月出費やばいです^p^

・シリコンワッシャーつきねじセット
・各ファンサイズ用シリコンシートいっぱい
・HDD防振キット
・電源静音ダクト
・5インチベイに取り付けるケースファン(1段タイプと2段タイプ)
・4chファンコン2つ
・ドライプに貼り付けるシリコンシート
・セラミックグリス
・チップ用ヒートシンク
・GeForce8400GS
・110cmケースファン
・処分品で前に通気口のあるケース
・USBサウンドカード (SoundBlaster X-fi Go!)

まあ静音効果は満足いくようになった感じ。とくに配信機は超静かになった。
[ 2009/08/14 11:15 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

Ventriloで「GSMコーデックを初期化できない(unable to initialize)」エラーの対処 

Ventrilo使おうとしたら「Unable to initialize outbound codec (GSM 6.10 - 44 KHz, 16 bits)」というエラーが。さあVCやろうと思ったらエラーが出てずいぶん手を焼かれたので対処法をここに書いとく。

公式FAQ(http://www.ventrilo.com/faq.php#codec1)の和訳。

1. コントロールパネルを開く。
2. ハードウェアの追加を開く。次へ。
3. 「はい、ハードウェアを接続しています」を選んで次へ。
4. リストの一番下「新しいハードウェア デバイスの追加」を選んで次へ。
5. 「一覧から選択したハードウェアをインストールする(推奨)」を選んで次へ。
6. リストから「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」を選んで次へ。
7. 左のリストから「(標準システム デバイス)」右のリストから「オーディオ CODEC」を選択。
8. 「ディスク使用(H)」をクリック
9. 参照をクリック
10. C:\Windows\System32\mmdriver.infを選択して開く、OKを押す。
11. Windowsロゴテストの警告が出た場合はOKを押す。
12. リストから「Microsoft GSM 6.10 Audio CODEC」を選ぶ、次へ
13. 自動構成を押して、両方44100になってるか確認。
14. OK押す、完了押す。再起動を求められるので再起動して終了。

[ 2009/08/09 12:48 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

Twitter依存っぷりを実感した瞬間 

Twitter読み込めない、Webで見てもつながらない。この時点でネットが切断されたと思ってしまった。
実際はTwitterの鯖が落ちてるっぽい、他のサイトは繋がる。
[ 2009/08/06 22:51 ] PC、ネット | TB(0) | CM(2)

一組のキーボード&マウスで複数PCを操作する「Input Director」が神すぎる 

2台PCを持ってて、机の上にディスプレイ2つ置くまではいいけど、マウスとキーボード二つ置いても邪魔だし意味ねえ!

ってわけで、そんな人は量販店で「PC切り替え機」とか書いて売ってるやつとか、それと同等のソフトを使って何とかするわけで。うちは某PC切り替え機を買ったものの切り替えに死ぬほど時間がかかる上にすぐ壊れたのでそれ以来ソフトウェアでやってます。タダだし。

でそんなソフトでこれまでは「W2XW」というのを使ってたんですがPC環境を色々改装してて、その中でWinXPHomeで使えないというのがネックになって来たので乗換えを検討してたんですが、「Input Director」というのがよさげだったので入れてみた。これが凄くいい。

・切り替えサクサクで安定
・通信を暗号化できる
・CtrlAltDeleteが送れる
・ロックやスクリーンセーバーを同期させられる
・遠隔で電源切れる
・特殊な設定不要で一箇所チェックつければログイン画面で動く
・2つのPC間で共有してるフォルダがあればそのフォルダ内からならファイルをPC越しにコピペできる
・クリップボード共有ももちろんあり

やっぱこういうツールは海外製に限りますなぁ
[ 2009/07/29 21:58 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

ネット犯罪の手口を見てセキュリティ意識を高める 

サイバー犯罪者たちの告白 | TREND MICRO
http://www.trendmicro.co.jp/kokuhaku/#/top


トレンドマイクロがネット犯罪の事例をムービーで紹介。ハッカー役の人の演技が若干イタイけど、非常に参考になる。


(ハッカーって間違った言葉らしいね、実際にウィルスをばら撒いたり進入する人はクラッカーって呼ぶそうな。まあここではハッカーで。)


ウィルスへの対策をしたいとか、個人情報流出が怖いとか、セキュリティ意識を高めるには、やっぱりどうやってウィルスに感染させるかとか、どうやって進入するかに詳しくなるのが一番だと思う。一番詳しいのはやってる本人だし。実際に海外では、セキュリティの企業が優秀なハッカーを引き抜いたりする、って話を聞いたこともある。

ニュースなんかでこういう話が出てくると、大抵パソコン苦手な人向けの話になってるから抽象的過ぎて、結局よくわからないけど高いウィルス対策ソフトいれとけばいいよねっていう結論に大抵の人はなるんですよね。(で、OSクラッシュしたぐらいで訳もわからずにウィルスだウィルスだと騒いだりする)
そういう人が本当に多い。

ニュースといえば一時期のWinny騒ぎはひどかった、Winny自体はウィルスじゃねえっての。これもWinnyがどんだけアングラなものか知らずに使ってた、セキュリティ意識のかけらもない一般人が異常なまでに大勢いたっていうのがあるんじゃないかと。


上に張ったサイトはトレンドマイクロのサイトなんで「ウィルスバスター入れればすべて解決」みたいな結論になってますが、ウィルス対策ソフト入れてるからって本人の意識が足りないと安心ではないと思ってます。

情報通になるまではしなくてもいいけど、フィッシング詐欺とかウィルス入れようとする怪しいリンクに常に気をつけたり、どういうパターンで来るかちょっとは知っておくべき。じゃないとウイバス入れてても個人情報抜かれますよ、ということ。

それにウィルス対策ソフトも基本的に後手ですからね。まあほとんど一瞬後手って感じだけど。


つーわけでAdobe ReaderとFlashのアップデートしてない人はやっときましょう。

セキュリティ通信|セキュリティ関連ニュース 国内のサイト複数が改ざん~早急にDirectShowの脆弱性回避策の適用を
http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=1946
[ 2009/07/13 19:57 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

iPhone準備週間 

もうずいぶん前に決心したけど・・・
iPhone3GS買います。必ず買います。

予約はこの休みに近所の量販店を片っ端から10件ぐらい回ったところ、1件だけ入荷が確定しているところがあったのでそこで予約の手続きはしてきた。他は軒並み「入荷の目処すら不明」だった。

というわけで準備だ。とりあえず保護ケースの検討と、音楽周りをiTunesに移行している。

保護ケースは
・(当然だけど)本体の保護。落としたときに故障しないほどの保護は求めない。
・ストラップを取り付け可能にする
・パッと見が変わるようなデザイン。いかにもiPhoneらしいのは目立ちそうで嫌なので

という条件で探し回ってて、今のところ
http://macperfect.com/SHOP/SW-CAP-NEO-B.html

http://www.aisance.jp/strap.html
の二つでいくのが第1候補かなぁ。

パッと見を変えるという意味では前面もガードが欲しかったのだけど、どうも画面まで被るやつは縞が出たり気泡が乗ったりするらしいので自分の中ではNGとなった。


iTunesはiPhoneの音楽だけじゃなくアプリ等の全ての同期に必要となるらしいので音楽関係はもうiTunes一本で管理することにした。

まずm4aとmp3しか扱えないのでCDを全変換しなおしている。手持ちのCDは全部oggでエンコしてるんだよねー。

ogg→wav→m4aとしてもいいけど当然音質が低下するしタグが途中で消えるので手間の意味でもCD吸出しのほうがいいだろうと思って吸出し直し。


使ってみた感想としてはMediaMonkeyと比べればやはり保存するつもりは無いがちょっとプレイリストを作ったり、タグ情報の管理の部分でちょっと不便かな、と思った。おまけに同じアルバムが分裂したりしてバグが多い。

ただ例えばファイルの保存形態とか、色々選べない分そこのところは言わなくても勝手にやってくれるから速いし、慣れてない人にはこっちの方がいいんだろうね。

以前のWMでやってた頃は、アルバム画像のリサイズ、名前付け、タグ振り、相当手動でやってたが新環境ならかなり手間が減りそうで期待はしている。

それに他にもプラスに思えるのは「グループ」機能。MediaMonkeyにもあったのかもしれないけど気が付かなかった。要はニコ動みたいなタグ付けで、共通のタグを持つファイルを一発でプレイリストにできたりする。

nebo blog: 「グループ」活用してる?

http://nebo.seesaa.net/article/59506880.html

まあなんだかんだ言って導入必須なんで使うんですけどね。住めば都なんでしょう、多分。

[ 2009/06/14 20:16 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

マイクロソフトのスティーブ・バルマー氏 

1986年、Windows1.0をスティーブ・バルマーはこうやって宣伝して売りまくった - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090610_balmer_sells_windows/



なんというテンションの高さ、何故かジャパネットたかたが頭に浮かんだ。
しっかしWindows3.0すら実物見たこと無いのに1.0なんてよくこんな綺麗な画質で残ってたな、1986年とか俺の誕生年じゃねえか・・・

と思いきや・・・



今でも大して変わってなかったっていう。
[ 2009/06/12 18:16 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

iPhone3G S 発表 

名称未設定-2

速報: iPhone 3G S 発表、国内は6月26日発売
http://japanese.engadget.com/2009/06/08/iphone-3gs/


朝起きてすぐ
「やっぱり発表来たか、ふーん、まあ日本はキャリア様が威張ってるからまず出ないし。良くてもどうせ何年先とかなんでしょ。ツマンネ・・・」
「第2候補のAndroidもこの先どうなるか分からないしまあ関係ない話だろ・・・」



昼ごろ
「ウソ、日本26日発売だと・・・早すぎだろ、もうすぐじゃねーか・・・」
「ま、まあまだ様子見るつもりだったし!関係ないな、ていうか買わないんだから・・・多分・・・」



夕方
「キャリアはソフトバンク、今WMで使えてるからSIM戻せば最悪前の環境でもいけるな・・・
専用SIM?らしい
「見た目が全く同じってことは、iPhone3G用のケースとか周辺機器とかそのまま使えるんだよな、成る程・・・」
値段も手ごろだしおまけに26日は休みときた・・・これは・・・」
値段はそうでもなかった 支払い方式のカラクリだった




「まだだだ、まだだあわわわ、慌てるような時間じゃ・・・」

いやマジでどうしよっかなー・・・・
Androidいいかもしれないけどさ、他のスマフォ並に足回りが充実するのって数年かかるよねぇ・・・
[ 2009/06/09 20:12 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)

ブラウザから相手に直接ファイル送信する「FilesOverMiles」 

P2Pでファイル共有できるWebサービス「FilesOverMiles」 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2009/06/webfilesovermiles.html

FilesOverMiles: Easily send large files directly between computers for free
http://www.filesovermiles.com/

送る側
1. 送りたいファイルを選ぶ
2. アップロードはされず、専用のURLが表示されるのでそれを相手に教える
3. 相手がURLを開くと、ファイルが相手に送信される

受ける側
1. 相手にURLを教えてもらう
2. URLを開くと相手からファイルが送信されてくる

といった具合でブラウザから直接相手にファイルを送信できるWebサービス。
1ファイルの制限はメモリの容量の限り可能、直接送信らしいのでサーバーの帯域に影響されないなど、色々メリットがありますね。これは何か使い道がありそう。
[ 2009/06/03 22:21 ] PC、ネット | TB(0) | CM(0)
